三井住友カード関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:mail@contact.vpass.ne.jp
件名:重要なお知らせ】三井住友カードサービスの緊急連絡、情報を確認してください
平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした。そのため、ご登録されているメールアドレスにてご連絡させていただきました。
ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
ご利用確認はこちら
※24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
■注意事項
※カードの個人情報によっては電話で連絡する場合もございます。
※正確な情報は必ず記入してください。
--------------------------------------------
「ご利用代金明細書」などの郵便物の送付先を変更する場合は毎月15日(お支払い日が26日の方は毎月末日)までにお手続きをお願いいたします。すでに発送手配が完了している郵便物は、変更前の住所に届く場合があります。
https://www.smbc-card.com/*****
三井住友カード(Vpass)のアカウントが連携されたSMBC IDをご利用の場合、三井住友銀行アプリでの一度の住所・電話番号のお手続で
三井住友カードの情報も更新します。
https://www2.smbc.co.jp/*****
三井住友銀行アプリへログイン
SMBCセーフティパス、または、SMBC IDとパスワード、または、
店番号・口座番号とログイン暗証でログインしてください。
SMBC ID・パスワードをお忘れの場合
https://www2.smbc.co.jp/*****
SMBCセーフティーパスの登録またはワンタイムパスワードの有効化
住所・電話番号を変更するには、事前にSMBCセーフティーパスの登録またはワンタイムパスワードの有効化が必要です。
SMBCセーフティーパスについてくわしくはこちら
ワンタイムパスワードについてくわしくはこちら
すでに設定済みの方は、②よりお手続きください。
https://www2.smbc.co.jp/*****
住所や電話番号等の照会・変更
オンラインなら24時間いつでもお手続き可能
受付まで待ち時間なし
本会員によるお手続きが必要です。
https://www.smbc-card.com/*****
カードの裏面に署名欄がないサインパネルレスカードとなっています。
詳しくはカード送付時に同封されている「署名欄レス(サインパネルレス)カードのご案内」をご確認ください。
https://www.smbc-card.com/*****
・金融商品仲介における金融商品などは、金利・為替・株式相場などの変動や、有価証券の発行者の業務または財産の状況の変化などにより価格が変動し、損失を生じるおそれがあります。
https://www.smbc-card.com/*****
事前に旅費などを当該カードでクレジット決済いただくことが前提です。(引受保険会社/三井住友海上火災保険株式会社)
https://search.sbisec.co.jp/*****
三井住友カード(Vpass)のアカウントが連携されたSMBC IDをご利用の場合、三井住友銀行アプリでの一度の住所・電話番号のお手続で
三井住友カードの情報も更新します。
https://www2.smbc.co.jp/*****
SMBCセーフティーパスの登録またはワンタイムパスワードの有効化
住所・電話番号を変更するには、事前にSMBCセーフティーパスの登録またはワンタイムパスワードの有効化が必要です。
SMBCセーフティーパスについてくわしくはこちら
ワンタイムパスワードについてくわしくはこちら
すでに設定済みの方は、②よりお手続きください。
https://www2.smbc.co.jp/*****
三井住友銀行アプリへログイン
SMBCセーフティパス、または、SMBC IDとパスワード、または、
店番号・口座番号とログイン暗証でログインしてください。
SMBC ID・パスワードをお忘れの場合
https://www2.smbc.co.jp/*****
通常のポイント分を含んだ還元率です。
一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いいただく場合がございます。その場合のお支払い分は、本サービスポイント加算の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
https://www.smbc-card.com/*****
カードの裏面に署名欄がないサインパネルレスカードとなっています。
詳しくはカード送付時に同封されている「署名欄レス(サインパネルレス)カードのご案内」をご確認ください。
https://www.smbc-card.com/*****
・金融商品仲介における金融商品などは、金利・為替・株式相場などの変動や、有価証券の発行者の業務または財産の状況の変化などにより価格が変動し、損失を生じるおそれがあります。
https://www.smbc-card.com/*****
事前に旅費などを当該カードでクレジット決済いただくことが前提です。(引受保険会社/三井住友海上火災保険株式会社)
https://search.sbisec.co.jp/*****
※ワンタイムパスワードを有効化している端末と同一端末で住所・電話番号の変更を行う場合は、ワンタイムパスワードは自動送信されます。
https://www.smbc.co.jp/*****
※SMBCセーフティパスをご利用の場合は、ワンタイムパスワードの入力画面はスキップされます。
https://www2.smbc.co.jp/*****
※三井住友カード(Vpass)のアカウントが連携されたSMBC IDをご利用の場合、「住所」と、ひとつめの「電話番号」が三井住友カードに反映されます。
https://qa.smbc.co.jp/*****
住所・電話番号の確認、変更
ログイン後、現在の届出住所、電話番号を確認。
変更する場合は、「変更後」に新しい住所、電話番号を入力。
「変更内容の確認」をタップ。
https://www2.smbc.co.jp/*****
※電話番号を変更・追加する場合や、当座預金・ご融資・投資信託取引・公共債取引・SMBCダイレクト外国送金サービス等をご利用いただいている場合は、SMBCダイレクトでの住所変更手続時に、本人確認書類等のアップロードが必要となる場合があります。
https://qa.smbc.co.jp/*****
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。