投資関連の迷惑メール

当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。

  • 受信日時
  • 送信元elliott@sfop.net

件名:【楽天市場お客様サポートセンター】楽天市場ご利用に関するアンケートご協力のお願い(謝礼あり)

Rakuten
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******@*******.com 様

*English follows Japanese.

平素より楽天グループのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

最近プライバシー ポリシーを更新しましたが、アカウント情報を確認できませんでした。検証が失敗する理由はいくつかあります:

  ・クレジットカードの有効期限切れ
  ・請求先住所の変更
  ・キュリティ上の理由

楽天市場ログイン

※24時間以内にアカウント情報の確認がない場合、アカウントの保護のため、一時的にアクセスを制限させていただく可能性がございますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます

<パスワードの再設定方法>

PCまたはスマートフォンのブラウザより操作してください。

 1.楽天市場トップページにアクセス
   ※ご登録のお名前が表示される場合は、以下の方法でログアウトしてください。「ログイン」が表示されている場合は、2へ。
   -PC: お名前の表示の右端にある「ログアウト」をクリック
   -スマートフォン: 画面最下部にある「ログアウト」をタップ
 2.「ログイン」画面を開く
   -PC: 「ようこそ、楽天市場へ」の右端にある「ログイン」をクリック
   -スマートフォン: 画面上部の「ログイン」をタップ
 3.楽天会員ログイン画面下部の「ユーザID・パスワードを忘れた場合」をクリック
 4.メールアドレスとお名前を入力
 5.「内容を確認し、本人確認へ進む」をクリック
 6.お客様の楽天IDに登録しているメールアドレスに届いた「[楽天]ユーザIDのご確認/パスワード再設定手続き」という件名のメールを確認
 7.メール本文に記載されているURLをクリック
 8.メールアドレスを入力し、「パスワードの再設定へ進む」をクリック
 9.表示されたページの内容に従って新しいパスワード、画像文字を入力し、規約をご確認の上、「以下の規約に同意して、新しいパスワードを登録する」をクリック

以上でパスワードの再設定は完了です。
万が一、身に覚えのないご利用やご注文を確認した場合は、楽天トップページより「ヘルプ」をクリックいただき、「ヘルプ・問い合わせトップ」画面下部の「楽天市場へ問い合わせる」から「楽天市場お客様サポートセンター」までお問い合わせください。

※本メールは、セキュリティの強化を目的とした機能のため、お客様ご自身で停止はできません。
※最後のログインから一定期間が経過した際は、お客様が普段利用している環境からのログインであっても、ログイン通知メールが送信される場合があります。
※定期的に自動ログインを行い、情報を取得するサービス(家計簿サービス等)をご利用の場合、お客様がログインしていない時間にログイン通知メールが送信される場合があります。

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*本メールは、不正な利用からお客様を守るため、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信しています。
*本メールは送信専用です。本メールに直接返信されても回答はできません。
*当社の個人情報の取扱については個人情報保護方針をご覧ください。

* This email is automatically sent to your registered email address to protect you from unauthorized use.
* This email account is used for sending emails only, and we are unable to respond to any replies.
* Please refer to our Privacy Policy for our handling of personal information.
発行元:楽天グループ株式会社
c Rakuten Group, Inc.

迷惑メールの見分け方

迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。

  • 警告アイコン

    件名と内容の矛盾を警戒

    件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。

  • メールアイコン

    差出人のメールアドレスをチェック

    正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。

  • リンクアイコン

    リンクと添付ファイルに注意

    知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。

  • 言語アイコン

    言語の不自然さを確認

    迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。

  • 情報アイコン

    個人情報の要求に応じない

    正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。

受信した迷惑メールをご共有ください

ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。

件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。

本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。

必須 必須 注意1)ご自分のメールアドレスではなく、どのメールアドレスから送られてきたのか入力ください
注意2)送信元が操作され、ご自分のメールアドレスとなっている場合はxxx@と伏字にしてください
必須 ※件名がない場合は、なしと入力してください。 必須