イオンカード関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:shimacyonta@i.softbank.jp
件名:【重要】不正使用の疑いによるカード利用一時停止のお知らせ
AEON CARDをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、お客様のお取引につきまして、第三者による不正使用の可能性を検知したため、一時的にお取引を停止いたしました。
もしお客様ご自身のご利用であった場合、大変お手数をおかけいたしますが、再度ご利用をお願い申し上げます。(インターネット店舗でのご利用の場合は、お取引の成立状況をご確認のうえ、再度ご利用をお願いいたします。)
[ご利用確認はこちら]
https://www.aeon.co.jp/*****
ご本人さまのご利用でない場合には、今後安全にカードをご利用いただくため、カードの差替え等の手続きが必要となります。お手数ですが、下記【本メール専用ダイヤル】へお電話くださいますようお願い申し上げます。
本メール専用ダイヤル:
0120-776-890
---
ご心配とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
### 不正取引の監視体制について
1. 弊社ではお客様が犯罪に巻き込まれないよう、お客様のカードに不審なお取引がないか24時間365日モニタリング(不正使用の監視)を行っております。
2. お取引の監視により不正取引の傾向と合致したお取引を保留のうえ、本メールを配信しております。
3. 弊社のカード不正使用に対する取り組みについては、詳しくは[弊社ホームページ](https://www.aeon.co.jp/*****)をご覧ください。
---
AEON CARD サポートチーム
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。