水道局関連の迷惑メール

当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。

  • 受信日時
  • 送信元order-update@ntpsc.com

件名:【水道局】ご請求料金確定のお知らせ2024/4/14 東京都水道局アプリをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、この度はお客様の水道料金のお支払いに関して、大切なお知らせがございます。弊局の記録によりますと、お客様のアカウントにて残念ながら未払いの料金が発生しております。

お支払い期限: 2024/4/14

お支払いが確認できておりませんので、お早めにお支払いください。

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※更新の有効期限は、24時間です。

お支払い前に、添付の請求書をご確認いただき、お支払い金額が正確であることをご確認ください。

ご不明な点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。お客様サポートチームがお手伝いいたします。

ご協力とご理解に感謝いたします。早期のお支払いをお待ちしております。

素晴らしい一日をお過ごしください。

東京都水道局アプリの利用規約
東京都水道局アプリ利用規約(以下「本規約」といいます。)は、東京都水道局(以下「当局」といいます。)が提供する「東京都水道局アプリ」(以下「本アプリ」といいます。)の利用条件等を定めるものです。本アプリをご利用される皆さま(以下、「ユーザー」といいます。)には本規約に従って、本アプリをご利用いただきます。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/*****
第1条 東京都水道局アプリ利用規約について
(1)本規約は、ユーザーと当局との間の本アプリの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
(2)当局は本アプリ及びアプリ内のサービスの利用に関連して、本規約のほかに、個別の規約、利用条件の設定、留意事項の通知等(以下「個別規定」といいます。)を定めることがあります。個別規定はその名称の如何にかかわらず、本規約の一部を構成し、本規約と一体となって適用されるものとします。
(3)本規約の規定が(2)の個別規定の規定と異なる場合、個別規定において特段の定めがない限り、個別規定の規定が優先されるものとします。
(4)本アプリを通じて他の事業者が提供する各サービスを利用する場合は、本規約のほか、当該サービスを提供する事業者が定める規約等を遵守するものとします。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/*****
第2条 サービス内容
 本サービスにて提供する主な機能は以下のとおりです。
(1) 利用者登録及び退会・ユーザー認証機能
(2) 水道使用開始及び中止の申込等の各種申込み機能
(3) 支払機能
(4) 使用水量及び料金等の閲覧機能
(5) 災害時給水ステーションの照会機能(この機能は(1)の利用者登録を不要とする)
(6) 当局からのお知らせ機能
(7) スマートメータ連携等その他機能
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/*****
第3条 利用者登録
1 利用者は、次の条件をすべて満たし、かつ、当局が利用を承認した者とします。
 ただし、本規約第2条(5)については、不要とします。
(1) 本規約に同意し、利用登録を行った者
(2) 当局との間の連絡手段として、確実に疎通できる電子メールアドレスを提供し、
かつ、当局からの電子メール****@tokyo.suidoapp.jp等)の配信を許諾する者
2 なお、次の条件のいずれかに該当する場合、利用を承認しない場合があるほか、既に利用を承認した場合であっても、利用資格を取り消す場合があります。
(1)利用資格を満たさない場合
(2)本規約の違反等により、利用資格の停止処分を受けている場合
(3)虚偽の事項を届け出た場合
(4)反社会的勢力に所属している場合
(5)その他、当局が利用を適切でないと判断した場合
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/*****
第4条 利用者の責任(ID及びパスワードの管理等)
  利用者は、次の事項を踏まえて本アプリを利用するものとします。
(1)利用者は本アプリの利用及び本アプリを利用してなされた行為とその結果について、一切の責任を負うものとし、当局及び第三者に損害を与えた場合には、自己の責任と費用により賠償するものとします。
(2)本アプリの利用には、ID及びパスワードが必要となります。IDは1利用者につき1つ取得できるものとし、ID及びパスワードは所定の方法により変更できるものとします。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/*****
(3)利用者は自己の責任においてID及びパスワードを使用及び管理するものとします。なお、当該ID及びパスワードを使用して行われた利用及び行為については、利用者本人の利用及び行為であるか否かを問わず、利用者本人の利用及び行為であるとみなします。
(4)利用者は、ID及びパスワードについて、貸与、譲渡、共同利用等をしてはならないものとします。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/*****
(5)ID及びパスワードの漏えい又は第三者の利用を知った場合は、直ちに当局に連絡してください。その際、当局から要請があった場合は、その要請に従うものとします。
(6)ID及びパスワードの漏えい又は第三者の利用による損害について、当局に故意又は重大な過失がある場合を除き、当局は一切の責任を負わないものとします。
(7)利用者は、局の承諾なく契約上の地位又は本規約に基づく権利及び義務を第三者に譲渡し、又は担保に供することはできません。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/*****
(8)利用者は、登録情報に変更があった場合、速やかに当局に連絡し、情報の変更を申し出るものとします。この変更の申し出が行われなかったことにより発生した損害について、当局に故意又は重大な過失がある場合を除き、当局は一切の責任を負わないものとします。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/*****

東京都 水道局:〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1

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迷惑メールの見分け方

迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。

  • 警告アイコン

    件名と内容の矛盾を警戒

    件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。

  • メールアイコン

    差出人のメールアドレスをチェック

    正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。

  • リンクアイコン

    リンクと添付ファイルに注意

    知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。

  • 言語アイコン

    言語の不自然さを確認

    迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。

  • 情報アイコン

    個人情報の要求に応じない

    正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。

受信した迷惑メールをご共有ください

ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。

件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。

本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。

必須 必須 注意1)ご自分のメールアドレスではなく、どのメールアドレスから送られてきたのか入力ください
注意2)送信元が操作され、ご自分のメールアドレスとなっている場合はxxx@と伏字にしてください
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