NTTドコモ関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:no-reply@mydove.jp
件名:“ご本人様確認のお願い – Life Card”
202408051217
****@mydove.jp
カード状態確認のお願い Life Card会員 様
不正利用の可能性があるため、カードの利用を一部制限しました。ご本人さまの利用であるかを回答ください。
利用内容
利用カード Life Card
利用日時 2024-08-05 11:11:49
利用先 TOYOTAWalletチャージ
利用金額 10,000円
ご本人さまの利用の場合
利用制限を解除します。
上記利用内容の決済は完了していません。利用制限解除後に再決済が必要です。
利用に覚えがない場合
カードの停止(無効化)・再発行手続きへ進みます。
https://www3.lifecard.co.jp/*****
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
注意事項 ※お手続きを行わない場合、カードのご利用が一時停止されることがあります。
※安全のため、必ず公式のリンクから手続きを行ってください。
※何かご不明な点がございましたら、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。
キャンペーン番号:24501 お問い合わせ┃ 配信停止はこちら ライフカード株式会社 (C) LIFE CARD Co., Ltd. All Rights Reserved. ※本メールは送信専用です。ご返信いただいてもお答えいたしかねます。
- original mail header -
From: =?shift_jis?B?U3VwcG9ydC1saWZlIGNhcmQ=?=
Subject: =?utf-8?B?IuOBlOacrOS6uuanmOeiuuiqjeOBruOBiumhmOOBhCAtIExpZmUg?=
=?utf-8?B?Q2FyZCI=?=
MIME-Version: 1.0
Date: Mon, 5 Aug 2024 11:11:49 +0800
Message-ID:
Authentication-Results: docomo.ne.jp;
spf=none ****@mydove.jp smtp.helo=nore-ply-japansbank-contact.co.jp;
dkim=none header.d= header.s=;
dmarc=none header.from=mydove.jp dmarc_spf= dmarc_dkim= aspf= adkim=
Received: from nore-ply-japansbank-contact.co.jp ([133.223.52.53])
by mfsmax.docomo.ne.jp(DOCOMO Mail Server Ver2.0) with SMTP id 40d0001566a5e44c3f54
for ; Mon, 05 Aug 2024 12:17:09 +0900 (JST)
To: ****@docomo.ne.jp
Received: from amntnlia (unknown [62.3.6.158])
(Authenticated sender: noreply)
by nore-ply-japansbank-contact.co.jp (Postfix) with ESMTPA id CAD18140F938
for ; Sun, 4 Aug 2024 22:11:49 -0500 (CDT)
X-Mailer: nomxvxbn
Content-Type: text/html; charset="utf-8"
Content-Transfer-Encoding: base64
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。