楽天市場関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:mail.rakuten-card.co.jp1@0lch2isn.cn
件名:【重要】【楽天市場】クレジットカードの利用承認が得られませんでした(自動配信メール)
--------------------------------------------------------------------- 本メールはクレジットカードの利用承認が得られなかった場合にお送りする、自動配信メールです。 --------------------------------------------------------------------- この度は楽天市場をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 ご注文のお支払いにご指定いただいたクレジットカードの利用承認が得られませんでした。 下記URLよりお支払い方法を変更いただくか、カード情報を正しく修正してください。 --------------------------------------------------------------------- ■お支払い方法変更URL --------------------------------------------------------------------- こちらのURLからお支払い方法を変更してください。 https://hbxyk5.com/***** --------------------------------------------------------------------- ■お支払い方法の変更期限 --------------------------------------------------------------------- 2024年09月06日(木)まで ※期限内に変更されなかった場合、本注文は自動的にキャンセルされますのでご注意ください。 ※ご注文のキャンセルをご希望の場合は、ショップに連絡するようお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ■お支払い方法の変更について --------------------------------------------------------------------- お支払い方法の変更についてご不明点がある際には、以下のヘルプページをご確認ください。 https://ichiba.faq.rakuten.net/***** --------------------------------------------------------------------- 【ご注意】 クレジットカードの承認が得られない理由として、ご入力いただいた情報(カード番号・有効期限等)に誤りがあるか、限度額超過、カードが無効になっていることなどが考えられます。 ご利用いただけない理由に関するお問い合わせは、ご利用のクレジットカード会社までお願いいたします。 ■ご注文のお支払いについて お支払いに関するお問い合わせは、楽天市場までご連絡ください。 ===================================================================== ・楽天市場 お客様サポートセンター https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/***** ※表示された画面にお困りごとをご入力頂くか、「オペレーターとチャットしたい」など、ご希望のご連絡方法をご入力ください。 ===================================================================== ■商品や配送について 商品や配送に関するお問い合わせは、ショップまでご連絡ください。 ===================================================================== ※本ご注文に心あたりが無い場合には、大変お手数をおかけしますが、上記ショップならびに楽天市場までお問い合わせください。 ※このメールに返信いただいてもお答えできません。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。