JCBカード関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:my.jcb.security.Mn9mailm9@docomo-bill.ne.jp
件名:◆ご確認ください:引き落とし予定のサービス
202409230213
****@docomo-bill.ne.jp
いつもJCBカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、お客様のクレジットカードに以下のサービスの引き落としが設定されました。 ご利用明細 サービス名:Microsoft 365 (エンタープライズ) 請求額:¥28,000 サービス名:Netflix 標準プラン 請求額:¥990 サービス名:Apple Music(家庭プラン) 請求額:¥1,480 引き落とし日:2024-09-24 これらの取引は、引き落とし日に自動的にお客様のクレジットカードから引き落とされます。特別なお手続きは不要です。 この取引には不正使用の可能性がありますので、以下のリンクからキャンセル手続きを行ってください。 キャンセル手続きはこちら 今後とも、JCBカードをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 株式会社ジェーシービー
- original mail header -
From: =?utf-8?B?TXlKQ0LvvIjjgrXjgqTjg4jjg7vjgqIg44OX44Oq77yJ?=
Subject: =?utf-8?B?4peG44GU56K66KqN44GP44Gg44GV44GE77ya5byV44GN6JC944Go?=
=?utf-8?B?44GX5LqI5a6a44Gu44K144O844OT44K5?=
MIME-Version: 1.0
Date: Mon, 23 Sep 2024 02:12:55 +0900
Message-ID:
Authentication-Results: docomo.ne.jp;
spf=softfail ****@docomo-bill.ne.jp smtp.helo=C20240913152501.local;
dkim=none header.d= header.s=;
dmarc=fail header.from=docomo-bill.ne.jp dmarc_spf=fail dmarc_dkim=fail aspf=relaxed adkim=relaxed
Received: from C20240913152501.local ([109.120.136.181])
by mfsmax.docomo.ne.jp(DOCOMO Mail Server Ver2.0) with SMTP id 1a20005d66c9ad29fd80
for ; Mon, 23 Sep 2024 02:13:00 +0900 (JST)
To: ****@docomo.ne.jp
Received: from localhost (C20240913152501.local [IPv6:::1])
by C20240913152501.local (Postfix) with ESMTP id A1FDF509FEC
for ; Sun, 22 Sep 2024 17:12:55 +0000 (UTC)
List-Unsubscribe-Post: List-Unsubscribe=One-Click
List-Unsubscribe:
X-Originating-IP: [93.93.255.103]
Errors-To: ****@1ac9f35f77.com
Content-Type: multipart/alternative; boundary="e32fcf2bdcc8971e9cd6399bc136ed1f227157c79c607ba89a689151ef56"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。