Amazon関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:no-reply@amazon.co.jp
件名:不審なメッセージを報告していただきありがとうございます
202409250708
****@amazon.co.jp
受信された不審なメッセージについてAmazonに報告していただきありがとうございます
Amazonはお客様の報告を真剣に受け止め、すべての報告について調査を行います。それにより悪質な行為者を特定し、措置を講じています。ただし、ご報告いただいた内容についてAmazonがその後のご連絡を差し上げない場合もあります。Amazonのアカウントに関してさらにサポートが必要な場合は、Amazonウェブサイトまたはモバイルアプリを通じてカスタマーサービスにお問い合わせください。
不審なメールを受け取った場合の対処方法
これらのメッセージ内のリンクやメディアはクリックしないでください。個人情報を記載したメッセージを返信しないでください。金融機関の記録(口座など)に身に覚えのない履歴、あるいは疑わしい履歴がないか確認し、金融機関に直接サポートを求めてください。アカウントへの不正アクセスを防ぐため、オンラインアカウントで2段階認証が利用可能な場合は、その設定をご検討ください。2段階認証はamazon.jp/2SVで設定できます。添付ファイルやリンクをクリックしてしまった場合は、すぐにシステム保護の手順を参照して、システムへの不正アクセス回避のヒントを得てください。
詐欺から身を守るためのヒント:
1.Amazonが所有するチャンネルを信頼してください。カスタマーサービスやテクニカルサポートを求めたり、アカウントに変更を加えたりする場合は、必ずAmazonモバイルアプリまたはウェブサイトから行ってください。
2.緊急性を煽るようなメッセージにご注意ください。詐欺師は、切迫感を演出して、求めていることを実行するよう説得しようとするかもしれません。誰かがお客様に今すぐ行動を起こさなければならないと説得しようとするときはいつでも用心してください。
3.電話での支払いは絶対にしないでください。Amazonは、商品やサービスに対するギフトカード(詐欺師によっては「認証カード」と呼びます)などの支払い情報を電話で尋ねることは決してありません。
4.最初にリンクを確認してください。リンクにスペルミスや重複文字がないか確認してください。正規のAmazonウェブサイトには「"amazon.jp"」または「"amazon.jp/support」が含まれています。Amazonのデバイス/サービス、注文についてサポートを求めたり、アカウントを変更したりする場合は、直接Amazonのウェブサイトにアクセスしてください。
不審なアクティビティをAmazonに報告していただき、ありがとうございました。Amazonはお客様を保護し、安全なAmazonショッピング体験をご提供することに全力を尽くしています。さらに不審なメッセージを受け取った場合は、ぜひAmazonにご報告をお願いいたします。
詐欺を報告する
©2024 Amazon.com. All rights reserved. Amazonのロゴ、Amazon.co.jpおよび、Amazon.co.jpのロゴは、 Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
送信者:アマゾンジャパン合同会社
住所・各種お問い合わせについては、こちらの「販売業者」欄をご参照ください。Amazon.co.jpプライバシー規約
- original mail header -
From: =?shift_jis?B?QW1hem9uIFNlY3VyaXR5?=
Subject: =?utf-8?B?5LiN5a+p44Gq44Oh44OD44K744O844K444KS5aCx5ZGK44GX44Gm?=
=?utf-8?B?44GE44Gf44Gg44GN44GC44KK44GM44Go44GG44GU44GW44GE44G+44GZ?=
MIME-Version: 1.0
Date: Tue, 24 Sep 2024 22:08:12 +0000
Message-ID:
Authentication-Results: docomo.ne.jp;
spf=pass ****@bounces.amazon.co.jp smtp.helo=a25-38.smtp-out.us-west-2.amazonses.com;
dkim=pass header.d=amazon.co.jp header.s=efcs4kiwgez5q6d7nhj6jx2dyn2hqgz4;
dkim=pass header.d=amazonses.com header.s=7v7vs6w47njt4pimodk5mmttbegzsi6n;
dmarc=pass header.from=amazon.co.jp dmarc_spf=pass dmarc_dkim=pass aspf=relaxed adkim=relaxed
Received: from a25-38.smtp-out.us-west-2.amazonses.com ([54.240.25.38])
by mfsmax.docomo.ne.jp(DOCOMO Mail Server Ver2.0) with SMTP id a9f9007366dfc4166ea9
for ; Wed, 25 Sep 2024 07:08:14 +0900 (JST)
X-DCMCertifiedMail: 1
X-DCMCompany-J: QW1hem9u
X-DCMCompany-E: Amazon
To: ****@docomo.ne.jp
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; q=dns/txt; c=relaxed/simple;
s=efcs4kiwgez5q6d7nhj6jx2dyn2hqgz4; d=amazon.co.jp; t=1727215692;
h=Date:From:To:Message-ID:Subject:MIME-Version:Content-Type;
bh=6fW0Mhhw0GecFCWhe5zix4zzxuJDKxYxCwxuvggAAY0=;
b=CZ/GR9SNXzdR+wW9d5YQscNRFt+E7GAVU1X+M8p/UOXcsCEfNIHWar6XIdkfxzDK
TZXc9VRuUkCMneLOA3vlti7pvD/g1pvfoLgUc+Et+GWHmxUkg3QA2KMksfzDft1dUAZ
I0aWWyMw7gvZJsha0Xq42ii4NoCREVsEQ8AELnHQ=
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; q=dns/txt; c=relaxed/simple;
s=7v7vs6w47njt4pimodk5mmttbegzsi6n; d=amazonses.com; t=1727215692;
h=Date:From:To:Message-ID:Subject:MIME-Version:Content-Type:Feedback-ID;
bh=6fW0Mhhw0GecFCWhe5zix4zzxuJDKxYxCwxuvggAAY0=;
b=I4BUV+I1CH+k3yeUCArRNNxLtbVZc8aYgWT2zjBtw+aqDc9Uc1bGkQ3jxZc9dzEJ
vty98S1AMdQ1PN3AEo1QzkfjaIquziiu2Yq0nXRudYBhhij4PEJQtAXcJ582m1LBkS/
3LOIkS3A+Pzg1+LctW0EqjI5UNVh8R1OmtKnLlNc=
X-AMAZON-MAIL-RELAY-TYPE: notification
Bounces-to: ****@bounces.amazon.co.jp
X-AMAZON-METADATA: CA=C3U16GKFV6EP4Q-CU=A3PKFL61LUU57O
X-Original-MessageID:
Feedback-ID: 504653832::1.us-west-2.rdzROVNU4Ie6UEvJOunP6JDKqJ3if06FJy9qthmk+BU=:AmazonSES
X-SES-Outgoing: 2024.09.24-54.240.25.38
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Content-Transfer-Encoding: 7bit
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
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