お金/ポイント配り関連の迷惑メール

当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。

  • 受信日時
  • 送信元yodobashi.com1@g5649.cn

件名:ヨドバシ・ドット・コム:パスワード再発行手続きのお知らせ

パスワード再設定ページのご連絡
(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)
ヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、ありがとうございます。
お客様にご依頼いただきました、パスワード再設定ページを
ご連絡いたします。

なお、クレジットカード情報を登録されている場合には、
パスワードを再設定されますと、登録のクレジットカード情報は
削除させていただきます。

下記のページから、ページにあるパスワード再設定手順にそって、
手続きをお願いいたします。

【パスワード再設定】
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●パスワード再設定をご依頼いただいた会員ID(メールアドレス)

▼お客様のパスワード再設定ページはこちら
 
https://www.yodobashi.com/*****
 ※上記のパスワード再設定ページは、SSLのセキュリティページです。
  再設定ページは、このメール配信から約1時間を有効期限とさせて
  いただきます。有効時間を過ぎますと、上記ページは無効となり
  ます。お早めの手続きを、おすすめいたします。
  有効時間が切れた場合には、再度、パスワード再設定手順にそって、
  手続きをお願いいたします。
弊社よりお客様個別に配信しておりますメールには、必要に応じて
お客様の個人情報が表示されるページへリンクするURLが記載されます。
当該URLについては、ブログやソーシャルブックマーク等において、
公開されませんようご注意願います。
万が一公開された場合でも、弊社では一切の責任を負いません。
※このメール内容に心あたりのない場合は、お手数ですが、ヨドバシ・ドット・コムお問い合わせ窓口へ至急ご連絡をお願いいたします。

迷惑メールの見分け方

迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。

  • 警告アイコン

    件名と内容の矛盾を警戒

    件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。

  • メールアイコン

    差出人のメールアドレスをチェック

    正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。

  • リンクアイコン

    リンクと添付ファイルに注意

    知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。

  • 言語アイコン

    言語の不自然さを確認

    迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。

  • 情報アイコン

    個人情報の要求に応じない

    正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。

受信した迷惑メールをご共有ください

ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。

件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。

本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。

必須 必須 注意1)ご自分のメールアドレスではなく、どのメールアドレスから送られてきたのか入力ください
注意2)送信元が操作され、ご自分のメールアドレスとなっている場合はxxx@と伏字にしてください
必須 ※件名がない場合は、なしと入力してください。 必須