目的不明関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:my.jcb.security.o3omailo3@costcojapan.jp
件名:なし
◆お客様のカード利用停止に関する重要な通知
JCBクレジットカードシステム更新に関するお願い
平素よりJCBクレジットカードをご利用いただき、心より感謝申し上げます。当社ではお客様のセキュリティを向上させるため、クレジットカードシステムの改善を進めております。したがって、一定の手続きでご本人様の確認をお願いしたく、ご協力を依頼申し上げます。
その手順について、以下をご参照ください。
まず、JCBクレジットカードの公式Webサイトにアクセスし、ログインしてください。
そこで求められる情報を入力し、ご本人様であることをご確認ください。
MyJCBで詳細を確認する
本人確認が完了するまでは、一部のサービス利用に制限がかかる可能性があります。お客様にはご不便をおかけして恐縮です。ご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。
何かご質問やご不明な点がおありの場合は、お気軽にカスタマーサポートまでお問い合わせください。引き続き、JCBクレジットカードをご愛用いただけますようお願い申し上げます。
敬具
JCBクレジットカードサービス
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。