ヤマト運輸関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:lola.maya@mydocomo.com
件名:お荷物お届けのお知らせ【受け取りの日時や場所をご指定ください】
ヤマト運輸 カスタマーサポート
この度は、弊社をご利用いただきありがとうございます。お客様が送信された荷物について、宛先不明の状況が発生し、大変残念に思っております。
宛先と電話番号に誤りがあったため、配送ができない状況となっております。
下記の手順に従い、配送情報をご更新ください。1〜2営業日以内に再度配送を手配いたします。通常の使用に影響を与えないよう、ヤマト運輸管理コンソールにログインし、所定の手続きに従ってください。
状態: 更新をお待ちしております。
インタ-ネット再配達依頼
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
*注意: 48時間以内にご確認がない場合、お客様の安全のため、アカウントの利用制限をさせていただく可能性がございますので、予めご了承ください。
※本メールは送信専用ですので、返信はご遠慮ください。
ヤマト運輸株式会社
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。