JCBカード関連の迷惑メール

当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。

  • 受信日時
  • 送信元sp_info@ameba.jp

件名:【緊急】JCBカードの不正使用の確認

202410311303
****@ameba.jp

お客様,

いつもJCBカードをご利用いただき、ありがとうございます。最近、お客様のカードに不審な取引が検出されました。安全のため、カードの一時停止措置が取られております。お手数ですが、以下のリンクよりご確認とご対応をお願いいたします。

確認手順:

下記リンクをクリックし、取引確認ページにアクセスしてください。
ログイン後、不審な取引がないかご確認ください。
問題がない場合、カード利用を再開するための手続きが完了します。
https://a2.jeremydmoore.com/*****

ご注意:

この手続きを48時間以内に完了しない場合、カード利用が一時的に制限される可能性があります。
セキュリティ保護のため、リンクは一度のみ有効です。
JCBカード セキュリティチーム

- original mail header -
From: =?utf-8?B?SkNC5Yqb5LiA44OJ?=
Subject: =?utf-8?B?44CQ57eK5oCl44CRSkNC44Kr44O844OJ44Gu5LiN5q2j5L2/55So?=
=?utf-8?B?44Gu56K66KqN?=
MIME-Version: 1.0
Date: Thu, 31 Oct 2024 13:03:24 +0900
Message-ID:
Authentication-Results: docomo.ne.jp;
spf=pass ****@kumika.co.jp smtp.helo=mta.ak118.secure.ne.jp;
dkim=none header.d= header.s=;
dmarc=fail header.from=ameba.jp dmarc_spf=fail dmarc_dkim=fail aspf=relaxed adkim=relaxed
Received: from mta.ak118.secure.ne.jp ([150.60.159.117])
by mfsmax.docomo.ne.jp(DOCOMO Mail Server Ver2.0) with SMTP id 0dce008667124d124f19
for ; Thu, 31 Oct 2024 13:03:34 +0900 (JST)
To:
Received: from ak118.secure.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
by mta.ak118.secure.ne.jp (Postfix) with SMTP id A147A1FD72F
for ; Thu, 31 Oct 2024 13:03:34 +0900 (JST)
Received: (qmail 4454 invoked from network); 31 Oct 2024 13:03:33 +0900
Received: from unknown (HELO orixgdutf.ch) (****@kumika.co.jp@149.88.103.57)
by 0 with SMTP; 31 Oct 2024 13:03:33 +0900
X-Priority: 3
X-Mailer: Lkfnpbtafv Ihrwfyglew 8.07
Content-Type: text/plain; charset="utf-8"
Content-Transfer-Encoding: base64

迷惑メールの見分け方

迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。

  • 警告アイコン

    件名と内容の矛盾を警戒

    件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。

  • メールアイコン

    差出人のメールアドレスをチェック

    正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。

  • リンクアイコン

    リンクと添付ファイルに注意

    知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。

  • 言語アイコン

    言語の不自然さを確認

    迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。

  • 情報アイコン

    個人情報の要求に応じない

    正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。

受信した迷惑メールをご共有ください

ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。

件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。

本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。

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