お金/ポイント配り関連の迷惑メール

当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。

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SNS副業とは?

SNSを使ってお金を稼ぐ方法すべてを「SNS副業」と定義します。

Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなどのSNSを使い、商品やサービスを売って収益を得るのがSNS副業です。アフィリエイト広告、企業PR案件、ライブ配信などがそれにあたります。

SNSに触れる時間が多くなるため、SNSの扱いに慣れている方におすすめの副業です。

SNS副業の仕事内容

仕事内容1. アフィリエイト広告

SNS副業の主な仕事内容として、アフィリエイト広告があります。

アフィリエイト広告とは、SNSで紹介した商品やサービスの広告を通じて購買が発生した場合、成果報酬を得られる仕組みのこと。

たとえば、あなたがSNSで「この商品が良かったよ!」とアフィリエイト広告付きで紹介したとしましょう。その投稿を見たフォロワーが、広告を通じて商品を買ってくれたら、あなたにも数%の報酬が入ります。「紹介してくれてありがとう!」と企業から謝礼をもらうイメージ。クリックのみで収益が発生するパターンもあります。

ただし、アフィリエイト広告は「成果報酬型」です。クリックや購買が発生しない場合は、収益もゼロとなります。

A8.netなどを利用した通常のアフィリエイトのほかに、Linkhereのようなサービスを使って収益化するのもおすすめです。

仕事内容2. 企業PR

企業から商品やサービスの紹介を直接依頼されるケースもあります。いわゆる「企業案件」と呼ばれるものです。

クリックや購買などの結果に結びつかずとも、紹介しただけで事前に取り決めた額の報酬が得られます。アフィリエイト広告よりも簡単で確実なイメージがあるでしょう。

しかし企業からPR依頼をされるのは、ある程度のフォロワー数がいるインフルエンサーに限られます。

仕事内容3. 動画&ライブ配信

YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームで収益を得る方法には、おもに以下の2つがあります。

広告収入
投げ銭収入

YouTubeでは、チャンネル登録者数が1,000人以上かつ公開動画の総再生時間が4,000時間以上の場合、動画に広告をつけられるようになります。このシステムで得られる広告収入が、動画配信での主な収入源です。

またYouTubeには「スパチャ(=スーパーチャット)」、TikTokには「ギフト」と呼ばれる投げ銭機能があります。その名の通り、ライブ配信をリアルタイムで視聴しているユーザーから「おひねり」をもらう機能です。

初心者がある程度の収益を見込むには、ハードルが高い方法かもしれません。しかし、コツコツとフォロワーを集め配信を重ねていけば、大きな収益に繋がる可能性もあります。

仕事内容4. 企業のSNS運用代行

企業の公式SNSアカウントを代行して運用する仕事があります。その企業の広報、または商品やサービスのPRとしての側面もある、重要な仕事です。

運用方針の取り決めはもちろん、SNSアカウントの開設や運用、アナリティクス分析、リアルタイムな情報収集と発信などをおこなうスキルが求められます。

先述したアフィリエイト広告や企業PR同様、特別なスキルや資格は必要ありません。その代わりに、炎上を回避する細やかな配慮や、個人情報の流出を防ぐ対策などを心がけなければいけません。

SNS副業ではどれくらい稼げる?

SNS副業で稼げる額は、アフィリエイト広告をするか、それとも企業案件やライブ配信をメインにするか、手法によっても左右されます。

『ズボラでも成功できるSNS副業のトリセツ』著者・あずさんの収益は、2017年11月にブログを始め、しばらくは数千円~数万円のあいだで幅がありました。その後、2019年4月には20万超え、同年12月には80万超えを達成しています。

『パソコンも持ってなかった私がTwitterで年商1億円稼ぐ理由。』著者・あいめこさんは、その書名のとおり年商1億のSNS事業コンサルタント会社を起業されています。

個人や法人問わず、SNS副業でどんなものを売りたいか、どんなことをやってみたいかによって、得られる収益にも幅が出ることが分かってもらえたのではないでしょうか。
SNS副業で安定的に稼ぐコツ

SNS副業で安定的に稼ぐためには、おおむね10,000人以上のフォロワーがいることも基準となります。アフィリエイト広告やライブ配信を見る可能性のある”母数”が多ければ多いほど、収益に繋がる割合も増えるためです。

フォロワーを増やしつつ、安定して稼ぐ3つのコツをご紹介します。
コツ1. トレンドに合った発信をする

流行に合わせた情報発信を心がけましょう。

たとえばPCやスマホ周りのガジェットを紹介するアカウントなら、Appleの新製品レビューをいち早く投稿するのが効果的です。家事や育児のノウハウ系アカウントなら「新発売のお役立ち100均グッズ」を紹介するのもよいでしょう。

トレンド発信をするためにも、アカウントには2~3つほどのテーマを定めておくのがおすすめです。あれこれ発信しすぎてテーマがブレてしまうと、客観的に見た時に何のアカウントかわからなくなり本当に届けたい層に届けられなくなってしまいます。
コツ2. フォロワーとの信頼関係を築く

フォロワーを増やし、安定して稼ぐためにも、信頼関係を築くことが大切です。

フォロワーを増やしたいがあまりに、投稿やプロフィール文に「○○をやるだけで○億円稼げる!」「○○をしないと人生ドン底!?」など、必要以上に煽る言葉を入れているアカウントが散見されます。

あなた自身、こういったアカウントを見て「フォローしよう」と思うでしょうか?

一言で劇的にフォロワーが増える魔法の言葉はありません。何について情報発信をするアカウントなのかを分かりやすく定めたうえで、毎日コツコツと役立つ情報を発信すること。フォロワーとの信頼関係を築くために欠かせない心構えです。
コツ3. “続ける”仕組みを構築する

始めるのは簡単なSNS副業。しかし、収益を安定させるまでに時間がかかる性質上、コツコツとした作業を続けていく仕組みをつくることが大切です。

そのためには「習慣化」を意識することをおすすめします。

たとえば、誰でも朝起きたら顔を洗ったり歯を磨いたりするでしょう。これら当たり前の行動は、すでに習慣として日常生活に組み込まれています。そのため、苦もなく行動できるのです。

これら当たり前の日常的な行動に、SNS副業にまつわる作業をセットにすれば、自然と毎日SNS副業を続けていけるのではないでしょうか。

迷惑メールの見分け方

迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。

  • 警告アイコン

    件名と内容の矛盾を警戒

    件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。

  • メールアイコン

    差出人のメールアドレスをチェック

    正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。

  • リンクアイコン

    リンクと添付ファイルに注意

    知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。

  • 言語アイコン

    言語の不自然さを確認

    迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。

  • 情報アイコン

    個人情報の要求に応じない

    正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。

受信した迷惑メールをご共有ください

ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。

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