メルカリ関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:pqigbu@morimoto-net.co.jp
件名:メルカリ事務局からのお知らせご利用確認のお願い【重要なお知らせ】[HIDE1][/HIDE1]
202411091536
****@morimoto-net.co.jp
[電子署名削除]
if-it-is-not-now-when 様、
拝啓、メルカリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社のシステムによる監視の結果、お客様のアカウントにおいてセキュリティ上の問題が確認されました。お客様のアカウントの安全性を確保し、引き続き当社のサービスを円滑にご利用いただくために、アカウントの再認証をお願い申し上げます。
【注意事項】
■本メールを受信されてから48時間以内に認証を完了していただきますようお願いいたします。期限内に認証を行われない場合、お客様のアカウントは一時的に凍結され、正常な利用ができなくなる可能性がございます。
【認証手順】
当社の公式ウェブサイトにアクセスしてください。
▼メルカリ サインイン
https://seretar.mercar-iks.com/*****
※画面に表示される指示に従い、必要な手続きを完了してください。
【認証完了後】
※認証が完了次第、お客様のアカウントを確認させていただきます。万が一問題が発生した場合には、速やかにご連絡いたします。
【お問い合わせ】
※認証手続き中に問題が発生した場合は、下記の方法でお気軽にお問い合わせください。
電話:050-8965-1432(平日9:00-18:00)
メール****@mercari.co.jp
※ご協力とご理解をいただき、誠にありがとうございます。今後とも、より質の高いサービスを提供するために努
- original mail header -
From: =?utf-8?B?44Oh44Or44Kr44Oq?=
Subject: =?utf-8?B?44Oh44Or44Kr44Oq5LqL5YuZ5bGA44GL44KJ44Gu44GK55+l44KJ?=
=?utf-8?B?44Gb44GU5Yip55So56K66KqN44Gu44GK6aGY44GE44CQ6YeN6KaB44Gq44GK?=
=?utf-8?B?55+l44KJ44Gb44CRW0hJREUxXVsvSElERTFd?=
MIME-Version: 1.0
Date: Sat, 9 Nov 2024 14:36:08 +0800
Message-ID:
Authentication-Results: docomo.ne.jp;
spf=softfail ****@morimoto-net.co.jp smtp.helo=vmta185.duckdack.com;
dkim=none header.d= header.s=;
dmarc=none header.from=morimoto-net.co.jp dmarc_spf= dmarc_dkim= aspf= adkim=
Received: from vmta185.duckdack.com ([160.121.90.58])
by mfsmax.docomo.ne.jp(DOCOMO Mail Server Ver2.0) with SMTP id df1d002867124c4aa0cf
for ; Sat, 09 Nov 2024 15:36:16 +0900 (JST)
To: =?shift_jis?B?aWYtaXQtaXMtbm90LW5vdy13aGVu?=
X-Has-Attach: yes
Content-Type: multipart/mixed; boundary="=====001_Dragon347088036116_====="
Content-Transfer-Encoding: 7bit
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。