Amazon関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:xiaozhi004@coral.plala.or.jp
件名:【重要】Amazonアカウント情報更新のお願い
平素よりAmazonをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様のAmazonアカウントに関する情報を更新する必要があることが確認されました。現在、以下の理由によりアカウントの更新が完了しておりません:
クレジットカードの有効期限切れ
請求先住所の変更
アカウントを引き続きご利用いただくために、下記リンクよりログインし、情報の更新をお願いいたします。
■アカウント情報を確認する
ご注意ください:
このメールを受信してから24時間以内に情報の更新が完了していない場合、安全確保のためアカウントの利用制限がかかる可能性がございます。何卒ご了承ください。
お客様にはお手数をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
安全のためのご注意事項:
パスワードは他人に教えないでください。
大文字・小文字、数字、記号を組み合わせた推測されにくいパスワードをご利用ください。
各オンラインアカウントに異なるパスワードを設定してください。
もし登録メールアドレスにアクセスできない場合やご不明点がございましたら、Amazonカスタマーサービスまでお問い合わせください。
今後ともAmazonをどうぞよろしくお願い申し上げます。
2024 Amazon.com, Inc. or its affiliates. All rights reserved.Amazon、Amazon.co.jp、Amazon Primeおよびそのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。