JR西日本関連の迷惑メール

当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。

  • 受信日時
  • 送信元yoyaku@expy.jp

件名:【重要なお知らせ】年末年始期間に<指定席>の予約をお持ちの会員様へ

EXサービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本メールは重要なお知らせのため、2024年12月24日時点で、2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)に指定席のご予約をお持ちの会員様全員へ配信しております。メール送付を希望されない会員様にも送付しておりますので、あらかじめご了承ください。

ご予約いただいている期間中、駅は混雑が予想される他、EXサービスへのアクセスが集中する可能性がございます。また、ご乗車日の「のぞみ号」は全席指定席となり、自由席の設定はありません。

_ご予約の列車にお乗り遅れのないよう、【事前】に以下の内容を必ずご確認ください。_

*①各駅は「混雑」が予想されます。お時間に余裕を持ってご来駅いただくことをおすすめいたします。 *

特に、東京駅、新大阪駅では、JR在来線から新幹線に乗り換える「乗換口改札」におきまして、ご乗車の日時によっては混雑が見込まれます。その場合、一度JR在来線の改札口を出場いただき、新幹線の直接口からご入場いただくと、比較的スムーズにご乗車いただけます。

なお、東京駅、新大阪駅をご利用される場合の注意点をこちら に記載しておりますので、合わせてご一読ください。

*②「ICカード」が予約に紐づけされているか、【事前に】ご確認ください。*

当日はアクセス集中のためログインにお時間を要し、チケットレス乗車に必要な「ICカード」の紐づけや変更にお時間を要する可能性がございます。

_ご予約の列車にお乗り遅れのないよう、*【事前に】「ICカード」の紐づけ状況をご確認ください。*_

*・「ICカード」の紐づけ状況の確認はこちら。*

ブラウザの場合

アプリの場合

*▼ 「ICカード」をまだ紐づけされていない会員様 / きっぷを受け取ってご乗車予定の会員様▼*

お持ちの「ICカード」を予約に紐づけいただくことで、きっぷを受け取るために駅窓口や券売機に並ぶことなく、スムーズなご乗車が可能です。

*・交通系ICカードでの乗車方法はこちら *

※会員様ご本人も「EX-ICカード」に代えて、お持ちの「交通系ICカード(モバイル端末含む)」の紐づけで、新幹線も在来線も1枚のカードでご利用いただけます。

*・紐づけ方法について詳しくはこちら *

※「e特急券」をご利用の会員様は「ICカード」の紐づけはできません。 ③の「きっぷ」のお受け取りに関する項目をご確認ください。

*▼「ICカード」を既に紐づけされている会員様▼***

_ご登録いただいた「ICカード」の番号入力誤りにより、自動改札機を通過出来ないケースが多数発生しています。_

また、「乗車用ICカード」としてモバイルSuicaやモバイルPASMO、モバイルICOCA等をご登録されている場合、機種変更やアップデートすると「ID番号」が変わりますので、正しい「ID番号」が登録されているか、ご乗車前にご確認ください。

※「お客様情報」に「ICカード裏面」の番号を登録しただけでは、きちんと紐づけされていない場合がございます。必ず、「予約完了画面」もしくは「予約詳細画面」の、「乗車用ICカードを指定」より紐づけをしてください。

〇小学生未満の「こども」の予約をお持ちの場合、乗換口改札からのご利用は係員通路のみのご利用となります。係員通路は相当混雑いたしますので、時間に余裕を持ってお越しください。

*③きっぷを受け取ってご乗車予定の場合は、ご注意ください。*

指定席券売機できっぷ受取される際は、「ログインパスワード」と「受取コード(注)」または「EXーICカード」が必要です。

(注)当日はEXサービスへのアクセス集中のため、「受取コード」の発行までにお時間を要する可能性があります。ご予約の列車にお乗り遅れのないよう、あらかじめ「受取コード」をご用意いただき、お時間に十分な余裕を持って駅にお越しいただきますようお願いいたします。

EXサービスで予約したきっぷは、東海道・山陽・九州新幹線各駅の指定席券売機や、JR東海・JR西日本・JR九州の主な駅窓口のほか、JR東日本の東京都区内、横浜市内・川崎、小田原、熱海の各駅の指定席券売機でもお受け取りいただけます。 ※JR東日本の駅窓口ではお受け取りできませんのでご注意ください。

_なお、2024年7月30日より、「指定席券売機」「受取券売機」でのきっぷの受取期間が、*【乗車日3日前から】*となっておりますのでご注意ください。_

※駅窓口でのきっぷの受取の取扱いについては変更ございません。

▽「きっぷ」受取方法についてはこちら

※きっぷを受け取り後の変更には制限がございますのでご注意ください。

※きっぷを受け取った場合には、EXポイントは付与されません。

▽「受取コード」の表示方法や発行についての注意点はこちら

※E予約専用会員様は受取コードによる受取ができません。受取には「EX予約専用ICカード」が必要となります。

▼よくあるご質問はこちら

▽お問い合わせはこちら

●本メールは送信専用アドレスからの送信のため、そのまま返信されないようお願いいたします。Copyright (C) Central Japan Railway Company/West Japan Railway Company/Kyushu Railway Company. All Rights Reserved.

本メールの無断転載は禁止します。

迷惑メールの見分け方

迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。

  • 警告アイコン

    件名と内容の矛盾を警戒

    件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。

  • メールアイコン

    差出人のメールアドレスをチェック

    正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。

  • リンクアイコン

    リンクと添付ファイルに注意

    知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。

  • 言語アイコン

    言語の不自然さを確認

    迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。

  • 情報アイコン

    個人情報の要求に応じない

    正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。

受信した迷惑メールをご共有ください

ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。

件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。

本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。

必須 必須 注意1)ご自分のメールアドレスではなく、どのメールアドレスから送られてきたのか入力ください
注意2)送信元が操作され、ご自分のメールアドレスとなっている場合はxxx@と伏字にしてください
必須 ※件名がない場合は、なしと入力してください。 必須