東京電力エナジーパートナー関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:darcey.ollie@pnkd.com
件名:請求書番号:725未納電気料金のお知らせ(自動配信メール)
平素より東京電力をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のような料金未払いが発生した場合、電力供給停止措置についてご案内申し上げます。
お支払いの期日は、原則として請求書記載の日付となっております。
万が一、48時間以内にお支払いが確認できない場合、電力供給が停止される可能性がございますのでご注意ください。
支払いの詳細リンクエント
上記リンクをクリックし、画面に表示される指示に従って必要な手続きを完了してください。
電力供給停止後の再開手続き
電力供給が停止された場合、お支払い完了後に速やかに復旧作業を行いますが、状況により最大24時間かかる場合がございます。
復旧作業には追加手数料が発生する場合がございますので、ご了承ください。
ご不明点や特別なご事情がある場合は、下記の窓口までお問い合わせください。
電話番号:0120-123-456
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迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。