NTTドコモ関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:info@wdy.docomo.ne.jp
件名:本人確認
平素はNTTドコモのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社とのシムカード契約がもうすぐ期限切れになります。当社に登録されているID情報の有効期限が迫っています。契約更新には、お客様からの新しい情報が必要です。SIMカードが正常に動作するために
本人確認書類は2種類ご提出ください。
例:運転免許証 + 健康保険証
パスポート + 在留カード
▼提出書類への入り口
本人確認
手続完了後、審査結果をメールでご連絡します。
【セキュリティ対策のお願い】
ドコモでは、第三者がお客さまのIDを不正に利用できないよう対策を実施しておりますが、お客さまにおいてもパスワードの取扱いなどにご留意ください。
IDおよびパスワードの取扱いに関するご注意とお願い
■本メールの受信にかかるパケット通信料は原則としてお客さまの負担となります。
■リンク先への接続などにはパケット通信料がかかります。
■フィルタリングサービスをご利用の場合、アクセス制限ルールにより、リンク先への接続を制限される場合があります。
※「あんしんフィルター for docomo」のV3.0.0もしくはV3.1.0でリンク先への接続を制限された場合は、アプリを最新版にアップデートすることでご利用になれます。
■配信元:(株)NTTドコモ
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
■お問い合わせはこちら
■配信停止はこちら
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。