ヤマト運輸関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:5yoz8hlua@safk.net
件名:お荷物の再配達手続きが必要です!YC-87110082
お客様、いつもヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。
お客様が送信された荷物に関しまして、宛先不明のため配送ができなかったことをお知らせいたします。
宛先や電話番号に誤りがあった可能性があるため、現在配送が保留されております。
以下のリンクから配送情報をご確認・更新いただき、1〜2営業日以内に再配送の手続きをお願いいたします。
状態: 配送情報の更新をお待ちしております
配送情報の更新
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安全管理措置
当社は、個人情報保護に関する取り組みを全社的に強化するため、以下のような安全管理措置を講じています。
1. 1基本方針の策定
o 「ヤマトグループ情報セキュリティ確保宣言」
2. 2個人データの取扱いに係る規程の整備
個人データの適切な取扱い・保護を目的として、取扱方法・責任者・担当者及びその役割等について定めた取扱規程を整備
3. 3組織的安全管理措置
o 個人データを取扱う部門ごとの責任者が管理責任者となり、安全管理の徹底
o 個人情報等の漏えいなどの発生時や、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合、責任者への報告連絡を実施
4. 4人的安全管理措置
o 役員および従業員に対し、入社時および定期的な個人情報等の安全管理教育を実施
o 就業規則にて秘密保持に関する取扱いや違反時の罰則を規定
5. 5物理的安全管理措置
建物や施設の重要情報運用区画(セキュリティエリア)を定義し、従業者の入退館(室)管理及び持ち込む機器等の制限を行う等
6. 6技術的安全管理措置
ファイアーウォールによる外部からのアクセス制限、不正アクセスの定期的監視、ウイルス対策ソフトの導入、パターンファイルの随時更新、アプリケーションインストールの管理、URLフィルタリング等の実施
7. 7外的環境の把握
外国における個人情報の保護に関する制度の確認・対応等の実施
継続的改善
当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえ個人情報保護のための管理体制および取組みを適宜見直し、継続的にその改善に努めます。
お問合せについて
当社の個人情報等に関するお問合せについては、本社サービスセンター(電話番号:03-3541-3411、受付時間:平日9時~17時)でお受けいたします。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。