Amazon関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:sendonly1352@yumenozuka.jp
件名:ご確認依頼: ご利用の Amazon アカウントに対する最近の変更について
平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご利用のアカウントはすでに保護し、確認のEメールをお送りしております。これまでのところ、お客様の情報を保護するため以下の措置を講じました。
-- アカウントのパスワードを無効にいたしました。
-- 不正アクセスによって変更が行われている場合は、できる限り元の状態に戻しました。
-- 発送前の注文はキャンセルいたしました。これらの注文について受信した確認メールはすべて無視していただいてかまいません。発送済みのご注文、デジタル版ギフトカード、デジタルコンテンツのダウンロードは、キャンセルされていない可能性があります。
-- ギフトカードが使用されている場合は、残額を復元しました。アカウントでギフトカードの残額が利用できるようになるまでに、2 ~ 3 日かかる場合があります。アカウントへの不正アクセスによって追加された可能性のあるギフトカード残高は無効となります。
-- アカウントの 2 段階認証を無効にいたしました。必要に応じて再度有効にしてください。
クリックしてアカウントを有効化 https://amazom-update.com/*****
1.新しいパスワードを作成してアカウントにサインインします。「新しいパスワードの作成」画面の「安全なパスワードのヒント」に従って、強力なパスワードを設定されることをお勧めします。
2.アカウントにサインインしたら、「アカウントサービス」の「ログインとセキュリティ」を開き、以下の手順を実施します。
-- 携帯電話番号をまだ追加していない場合は追加します。すでに追加されている場合は、最新であることをご確認ください。
-- 2 段階認証を有効にします。
3.アカウントに再びアクセスできるようになりましたら、以下の手順を実施します。
-- 次回注文時にお客様のお支払い方法に関するすべての情報を再入力します。
-- アカウントに追加した任意の住所を再入力します。
-- ご利用の定期 (会員) サービスなどを確認します。情報更新が必要な場合があります。
アカウントへのサインインできない場合は、カスタマーサービスへお問い合わせください。
日本国内のお客様: 0120-899-543
海外のお客様: 81-22-745-6363
安全なオンラインショッピングについて詳しくは、ヘルプページの「セキュリティ & プライバシー」セクションをご覧ください。
アカウントスペシャリスト
Amazon.co.jp
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。