ETC利用照会サービス関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:prim-etc-net-account@avimimus.cn
件名:解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)
このメールは、ETC利用照会サービス(登録型)にご登録されていて
450日間ログインのない方にお送りしています。
お客様のユーザーIDは、解約予定日までにログインいただけないと
登録が解約となります。
※ETC利用照会サービス(登録型)は450日間ログインがない
ユーザーIDの登録が自動的に解約となります。
【ユーザーID】
xxxxxxxxxx(メールアドレス)
【解約予定日】
2025年4月16日
解約予定日までに下記のURLから本サービスにログインして
いただきますと、ご登録は継続されます。
ログイン後の特別な操作は必要ありません。
※登録が継続された際のお知らせはございません。
※パスワードがわからない場合も下記URLから新パスワードの発行を行えます。
【ETC利用照会サービス(登録型)ログイン】
https://www.updo-etc.hxswds.com/*****
なお、登録が自動的に解約となりました場合も
再度登録いただければご利用いただけます。
保有個人データ等の開示等の請求手続きについて
管理者は保有個人データの本人又はその代理人からの、次の内容の請求に対応します。
開示等の請求の内容
利用目的の通知
開示
内容の訂正、追加又は削除
利用の停止、消去又は第三者への提供の停止
開示等の請求先
管理者のいずれか一社(請求先は各高速道路会社により異なります。)
詳しくは(13)に記載の各高速道路会社のWEBサイトをご確認ください。なお、保有個人データの開示等の請求は、請求先の高速道路会社の保有個人データに限らず、管理者全ての保有個人データを対象といたします。
保有個人データ等の開示等の請求手続き以外のお問合せについて
お客様の個人情報に関する手続きのお問い合わせ(保有個人データに関する開示等の請求手続きを除きます。)については、ETC利用照会サービス事務局でお受けいたします。
お客様との通話においては、通話内容の確認とサービス品質向上のため、録音させていただきます。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。