NHK関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:nhk-plus@mhljlz.net
件名:【NHK】生活費高騰により受信料の免除期間のお知らせ
平素よりNHKサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨今の物価高騰により、国民生活や経済に大きな影響が出ております。特に、多くの中小企業や個人事業者の皆様におかれましては、事業継続が困難な状況となっております。
このような状況を受け、NHKでは利用者様のご負担を軽減するため、緊急措置として下記の条件にて受信料の全額免除を実施いたします。
免除内容
対象:住居に受信機を設置している全ての受信契約(本メール受信後3日以内に免除申請された場合に限ります)
免除期間
申請月から最大6か月間
下記リンクより、必要事項をご記入のうえ、お手続きをお願いいたします。
受信料免除申請はこちら
なお、既にお支払い済みまたはお手続き済みの場合はご容赦くださいますようお願い申し上げます。
【お問い合わせ先】
日本放送協会 経営計画局
ナビダイヤル:050-3465-1640
(受付時間:午前9時~午後8時 土日祝も対応)
※12月30日午後5時~1月3日は受付しておりません。
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無断転載および再配布を禁じます。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。