楽天カード関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:bsrrye0stbia4a@vpass.co.jp.EguuDb
件名:楽天カード利用停止のお知らせと再開手続き
配信停止・配信先の変更
カード利用停止のお知らせ
楽天カード会員 様
いつも楽天カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社システムにて、お客様の楽天カード(下4桁:****)に
通常と異なる利用パターンが検出されたため、
不正利用防止の観点から一時的に利用を停止させていただきました。
カードのご利用を再開される場合は、
以下の「カードを再有効化する」ボタンより
本人確認手続きを行ってください。
カードを再有効化する
※ 本メールに心当たりがない場合や、
不審に思われる点がありましたら、
楽天カードカスタマーサービスまで
すぐにご連絡ください。
【楽天カードカスタマーサービス】
電話番号: 0120-897-330 (24時間対応)
※ このメールは送信専用です。ご返信いただいてもお答えできません。
ショップへのお問い合わせ
配信停止 / アドレス変更
個人情報保護方針
※ 本メールに記載されているURLは楽天カード公式サイト(https://www.rakuten-card.co.jp/*****)のみです。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。