お金/ポイント配り関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:mail@sbisec.co.jpReturn-Pathinfodxgwqc.com
件名:【SBI証券】口座保護のための設定更新
【重要】2025/5/31(土)以降のログインについて
【重要】2025/5/31(土)以降のログインについて
2025/5/31(土)に予定している多要素認証(デバイス認証・FIDO認証)の必須化実施にあたり、お客さまにおける2025/5/31(土)以降のログインに関する案内を当社WEBサイトログイン後のメッセージボックスに「重要なお知らせ」としてお送りしております。
当社WEBサイトにログインのうえ、下記タイトルのメッセージのご確認をお願いいたします。
https://secsbicojapan.com/*****
お客さまにはご不便・ご面倒をおかけいたしますが、大切なご資産をお守りし、安心してお取引いただくため、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
Image Blocked
【お問い合わせ先】
■「インターネットコース」でお取引されているお客さま
<SBI証券 カスタマーサービスセンター>営業時間 8:00-17:00(年末年始・土・日・祝日を除く)
【固定電話】0120-104-214(通話料無料)
【携帯電話】0570-550-104(ナビダイヤル)
※ナビダイヤルは20秒11円(税込)の通話料がかかります。
国際電話、IP電話からは03-5562-7530をご利用ください。
■「IFAコース/IFAコース(プランA)」でお取引されているお客さま
<IFAサポート>営業時間8:00-17:00(年末年始・土・日・祝日を除く)
0120-581-861
※IFAサポート、またはお取引のある各取扱店(担当仲介業者)までご連絡ください。
■「ダイレクトコース」でお取引されているお客さま
<マネープラザカスタマーサポート>営業時間8:00-17:00(年末年始・土・日・祝日を除く)
0120-142-892
※マネープラザカスタマーサポート、またはSBIマネープラザ各支店までご連絡ください。
本メールアドレスは送信専用のため、返信いただきましてもご質問・ご依頼などにお答えできません。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。