楽天カード関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:rakuten-oRv3mD@uukdidc.com
件名:[ 楽天 ] 会員情報変更のお知らせ
楽天会員様
平素より楽天グループのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様からのご依頼に基づき、楽天会員情報の変更が完了いたしました。
変更された項目:
カード番号
カード有効期限
カード名義人
通常使うカード
※項目の追加・削除も含みます。
変更された情報は、以下の楽天会員情報管理ページよりご確認いただけます。
https://member.id.rakuten.co.jp/*****
万が一、本メールの内容にお心あたりがない場合は、お客様サポートセンターまでお問い合わせください。
https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/*****
表示された画面にお困りごとをご入力頂くか、「オペレーターとチャットしたい」など、ご希望のご連絡方法をご入力ください。
<その他の楽天グループへのお手続き方法>
以下のサービスにつきましては、各サービスごとに情報変更のお手続きが別途必要です。
楽天カード(楽天e-NAVIのログインが必要です)
https://www.rakuten-card.co.jp/*****
楽天銀行
https://www.rakuten-bank.co.jp/*****
楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/*****
楽天生命
https://www.rakuten-life.co.jp/*****
・本メールは、ご登録されたメールアドレス宛に自動的に送信しています。
・本メールは送信専用です。本メールに直接返信されても回答はできません。
・セキュリティ確保の観点から、「メールアドレス」欄を変更された場合のみ、変更前のメールアドレスにもこのメールを送信させていただいております。
・ご不明な点がございましたら、お客様サポートセンター よりお問い合わせください。
当社の個人情報の取扱いについては個人情報保護方針 をご覧ください。
発行元 : 楽天グループ株式会社
© Rakuten Group, Inc
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。