JAネットバンク関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:kimono_10@toku.co.jp
件名:【ご案内】JAネットバンクからのお知らせ
平素より「JAネットバンク」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の端末からのアクセスに関して、通常と異なる操作が確認されました。
ご利用端末:Chrome
お客様の口座を安全にご利用いただくため、一時的に一部のお取引に確認をお願いしております。
以下のリンクよりご確認をお願いいたします。
お取引の確認に進む
【ご対応期限】
2025年6月20日(金)23:59まで(日本時間)
【ご注意】
期限までにご確認がない場合、安全のため一部機能のご利用が制限される場合がございます。
よくあるご質問
Q:確認に費用はかかりますか?
A:無料でご確認いただけます。
・セッションID:D5TW0
・通知番号:F25EF842-6713-3607-9CE4-94C15B0267AB
・送信日時:2025年6月19日 00:49:21 JST
本メールは、2025年6月19日時点で「JAネットバンク」にご登録のメールアドレス宛に自動配信しております。
本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
JAネットバンク カスタマーサポートセンター
電話番号:0120-058-098 (受付時間 9:00〜17:00 平日のみ)
今後とも JAバンクをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。