ANAマイレージクラブ関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:kazu_hiroshima@gaaku.net
件名:ANAマイレージクラブ:未加算マイルの確認方法DH-71016
未加算マイルに関するご案内
平素よりANAマイレージクラブをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、お客様のご利用分のマイルが自動加算されていないことを確認いたしました。下記の内容をご確認の上、手続きをお願いいたします。
■未加算マイル
5,270マイル
■加算手続き方法
ANA公式サイトにログインの上、[マイレージサービス]>[マイル加算申請]より必要事項をご入力ください。
ANA公式サイト
※本手続きには、ANAマイレージクラブの会員番号とパスワードが必要です。
※心当たりのない場合は、本メールを破棄いただき、ANAカスタマーセンターまでご連絡ください。
■マイル有効期限
加算完了後、積算日より1年間有効となります。
<ご注意>
すでに手続きを完了されたお客様には、誤って本メールが送信される場合があります。その際は再度の手続き不要です。
安全確保のため、再手続きが中断された場合、上記リンクは無効となります。公式サイトから改めてお手続きください。
【お問い合わせ先】
ANAカスタマーサービスセンター:0120-029-333(全日9:00-17:00)
※本メールは送信専用です。返信いただいてもご回答できませんのでご了承ください。
※このメールに心当たりがない場合や不審に思われる点がある場合は、お手数ですが破棄願います。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。