クレジットカード関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:noreply-invalidcc@booking.com
件名:予約がキャンセルされるのを防ぐため、カードの認証が必要です
Booking.com
予約番号:xxx
暗証番号:xxx
お支払い情報を確認してください
xxx様
お客様のクレジットカードに関する追加の認証が必要となります。ご予約を確保するには、今後6時間以内にお支払い情報を確認してください。カードが有効なものであり、かつ海外取引に対応していることをご確認ください。
カードはご予約の確保のためにのみ使用され、お支払いは滞在時に宿泊施設にて行っていただきます。
期限内にお支払い情報の確認を行っていただけなかった場合、宿泊施設がお客様のご予約をキャンセルする場合があります。
あるいは、Booking.com上で今すぐお支払いを行っていただくことも可能です。その場合、より多くの選択肢からお支払い方法をお選びいただくことができます。
お支払い情報
カードに関する追加の認証が必要です。カード情報の認証、またはお支払いを今すぐ行ってください。
•••• xxxx
情報を確認する今すぐ支払う
手続きは安全かつ簡単です。
Copyright © 1996–2025 Booking.com. All rights reserved.
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。