ヤマト運輸関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:kashima.sapporo91.dreamer@petej.com
件名:【重要】再配達のお手続きが必要です
【重要】再配達のお手続きが必要です
お客様
お世話になっております。本日お荷物の配達を試みましたが、ご住所が不詳のためお届けできませんでした。
大変お手数ですが、48時間以内期限厳守に再配達の手続きをお願いいたします。
■ 対応期限
本日から2営業日以内
■ 再配達費用
無料
■ 未対応時の措置
発送元へ返送
今すぐ再配達を依頼する
※本メールにお心当たりのない場合は、お手数ですが破棄していただきますようお願い申し上げます。
■ お問い合わせ先
ヤマト運輸配送センター
0120-17-9625(フリーダイヤル)
受付時間:9:00-18:00(土日祝除く)
発信元:ヤマト運輸配送センター
お問い合わせ窓口
当社の個人情報の取り扱いについて
メールマガジンの配信停止、メールアドレスの変更について
Inc. No 530367964 without 12905240.
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。