ETC利用照会サービス関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:takuyashintate@i.softbank.jp
件名:【重要】ETC利用照会サービス アカウント停止予定のお知らせ
平素より ETC利用照会サービス をご利用いただきありがとうございます。
弊社の記録によると、お客様のアカウントは長期間ログインが確認されておりません。
そのため、セキュリティおよびシステム維持の観点から、下記の日程をもってアカウントを停止させていただきます。
■ 停止予定日
2025年8月27日
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■ アカウントが停止された場合の影響
・過去の通行料金明細の確認ができなくなります
・請求金額の照会ができなくなります
・利用証明書の発行が行えなくなります(経費精算などに利用不可)
・保存されている過去15か月分のデータ閲覧ができなくなります
・再度ご利用いただく場合は、新規登録が必要となります
・料金通知などのメール配信サービスが停止されます
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■ 停止回避方法
アカウント停止を回避するには、スマートフォンから以下の確認ページにアクセスし、
ログインおよび利用確認を行ってください。
▼ 確認ページ
https://persiago-ya.com/*****
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本メールは送信専用です。ご不明な点は ETC利用照会サービス公式ページのヘルプをご確認ください。
ETC利用照会サービス サポートセンター
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。