全国信用金庫協会関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:no-reply@techwebserver.com
件名:【至急】お客さま情報の確認とご回答をお願いいたします(全国信用组合)
いつも全国信用組合をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当組合では、金融サービスを安心してご利用いただけるよう、定期的に「お客さま情報」および「お取引目的」の確認をお願いしております。
以下のページより、内容をご確認いただきますようお願いいたします。操作は短時間で完了し、確認後は通常通りのお取引が可能です。
▶ ご確認はこちら
https://shlnklnjp03.com/*****
※確認がお済みでない場合は、一部のお手続きに影響が生じる場合がございます。
※内容に変更がない場合も、ご確認手続き自体が必要です。
【お問い合わせ先】
全国信用組合 カスタマーセンター
0120-579-835(携帯電話・IP電話からは 03-6387-3213)
受付時間:平日 9:00~16:00
※本メールは自動送信されています。ご返信には対応いたしかねますのでご了承ください。
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迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。