JCBカード関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:JCBWebmastermail@qa.jcb.co.jp
件名:JCBカードご利用不可のお知らせ(ご利用可能額超過)
###### 様
いつも✻✻✻✻✻カード モバ即をご利用いただきありがとうございます。
お客様のショッピングまたはキャッシングが利用できませんでしたのでご連絡します。
【ご利用不可の理由】 ご利用可能額を超過したため
【ご利用日時(日本時間)】 2025/09/14 01:05
【ご利用金額】 34,175円
【ご利用先】 JCBクレジットご利用分(海外利用分)
※「ご利用先」に記載の加盟店名称と実際にご利用した加盟店名称が異なる場合があります。
なお、ご利用可能枠については、MyJCBから確認できます。
▼ご利用可能枠の確認はこちら
→ https://my.jcb.co.jp/*****
▼増枠を希望の場合はこちら
→ https://my.jcb.co.jp/*****
※ご入会半年後からお手続きができます。
ただし、ご利用状況により増枠できない場合があります。
▼MyJCBへのログインはこちらから
→ https://my.jcb.co.jp/*****
<注意事項>
・本メールに記載のURLはパソコン・スマートフォンよりご確認ください。
・本メールは送信専用です。返信されてもお応えできません。
・本メールの配信停止・Eメールアドレスの変更はMyJCBにログインのうえお手続きください。
MyJCBトップ「My安心設定」>カード利用関連の通知
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア
●お問い合わせ→ https://www.jcb.co.jp/*****
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。