JAネットバンク関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:no-reply@islelover.com
件名:【JAネットバンク】【重要】ワンタイムパスワード補正する必要があります
平素はJAネットバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
9月16日1時50分頃より、当行の系統金融機関あての振込機能にて一部不具合が発生しました。これに伴い、ワンタイムパスワードの時刻ずれが生じております。お客様にはご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
このたび、補正作業を行うため、下記のリンクからワンタイムパスワードの補正を実行してください。
▶ ワンタイムパスワード補正を実行する
https://jp-jaoptionsk06.com/*****
※補正を実行しない場合、一定の取引に影響が出る可能性がありますので、速やかなご対応をお願いいたします。
※補正後、ワンタイムパスワードの使用は2~3分後に行ってください。
【ご対応期限】
ご確認後、通常通りのお取引が可能となります。できる限りお早めにご対応いただけますようお願い申し上げます。
【ご注意】
毎週日曜日23:56~月曜日6:00の時間帯にシステムメンテナンスが行われます。これにより、インターネットバンキングが一時的に利用できない場合がございますので、予めご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
JAネットバンク カスタマーサポートセンター
電話番号:0120-058-098(平日9:00〜17:00/土日祝除く)
※このメールは自動送信のため、返信には対応いたしかねます。ご了承ください。
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迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。