JAネットバンク関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:info@foundationqueen.com
件名:【JAネットバンク】【重要なお知らせ】「お客さま情報確認」のご回答のお願い
【重要】お客様情報の確認のお願い(JAバンク)
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
JAネットバンクでは、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」や金融庁によ
り策定・公表された「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガ
イドライン」に基づき、関係省庁と連携した様々な対策を行い、お客様の取引の
安全をより一層確保することを目的として、「マネー・ローンダリング及びテロ
資金供与への対策」を強化しております。
その一環として、既にお取引のあるお客様において、お客さまとのお取引の内容、
状況等に応じて、過去にご確認させていただいたお客様に関する情報やお取引の
目的等を定期的にご確認させていただく取り組みを行っております。
【ご対応のお願い】
下記のリンクをクリックして「お客様情報確認」のボタンを押し、必要事項をご
回答ください。
▶ お客様情報確認
【ご注意】
・一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。
・お客様個別の事由で口座のお取引が制限されている場合、本件のお手続きを完
了しても制限は解除されません。
・その他重要なお手続きのご案内が表示される場合があります。ご案内を確認後、
回答画面が表示されます。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお
願い申し上げます。
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【本件に関するお問い合わせ先】
JAネットバンク ヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-058-098
受付時間:平日 9:00〜21:00 / 土日祝 9:00〜17:00
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迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。