郵便局関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:inagakiharu@gmail.com
件名:不在連絡のお知らせ
郵便局ご利用のお客様
平素より郵便局をご利用いただき、誠にありがとうございます。
重要なお知らせ
お客様宛ての郵便物について、ご連絡がつかない状況が発生しております。
不在連絡のお知らせ
お問い合わせ番号: 3555 -7750 -7696
お客様宛ての重要書類の配達において不在のため、郵便局で一時保管しております。再配達の手配が必要です。
手続きのご案内:
* ご都合の良い日時を選択してください
* 手続き完了後、確認メールが送信されます
■確認手順
1. 下記ボタンより公式サイトにアクセス
2. アカウントにログイン
3. 表示される手順に従い再配達手続きを完了
再配達を手配する
*
* ■ 配信停止はこちら から行えます。
* ※ 本メールにご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
Copyright Japan Post Co., Ltd.
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。