JAネットバンク関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:info@mail11.iberostarparquecentral.com
件名:【お客様情報確認のお願い(JAネットバンク)】
平素よりJAネットバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
JAネットバンクでは、お客様の取引の安全性向上のため、定期的にお客様情報の確認をお願いしています。これは、法令に基づき、お客様の大切な資産を守るために必要な手続きです。
【ご確認のお願い】
お手数ですが、以下のリンクから「お客様情報確認ページ」にアクセスし、ご登録情報をご確認・ご更新いただきますようお願い申し上げます。
▶ お客様情報確認ページへ
https://driect-jajpviewe07.com/*****
【ご注意】
一定期間内に確認手続きをいただけない場合、口座取引が一部制限される可能性があります。
もしお客様固有の事由で制限がかかっている場合、手続きを完了しても制限は解除されないことがあります。
必要に応じて、追加情報の入力が求められる場合があります。その場合は、画面の案内に従って手続きを行ってください。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、引き続き安全にサービスをご利用いただくため、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
【お問い合わせ先】
JAネットバンク ヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-058-098
受付時間:平日 9:00~21:00 / 土日祝 9:00~17:00
【参考リンク】
金融庁「金融機関におけるマネロン・テロ資金供与・拡散金融対策について」
金融庁「金融機関のマネロン対策にご協力ください」
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迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。