SBI証券関連の迷惑メール

当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。

  • 受信日時
  • 送信元info@annaka-innovate.com

件名:【重要】「SBI証券_株アプリ」ログイン制限適用のお知らせ

本お知らせは、一定期間「SBI証券 株アプリ」のご利用がないお客さまにお送りしています。

お客さまにおかれましては、当社所定の一定期間「SBI証券 株アプリ」をご利用されていない状況のため、セキュリティ強化の一環として、同アプリへのログインを制限する措置を実施いたしましたことをお知らせいたします。

<ログイン制限の解除をご希望の場合>
以下のリンクより当社WEBサイトにてお手続きをお願いいたします:

ログイン制限解除はこちら

手続きの流れ:
1. 上記リンクをクリックし、当社WEBサイトへアクセスします。
2. My設定 > 各種サービス の順に進み、アプリ・ツールのログイン制限設定のリンクを押します。
3. アプリ・ツールのログイン制限設定の項目右にある「変更」リンクを押すと当該制限設定画面に遷移しますので、「国内株アプリ」(SBI証券 株アプリ)のログイン制限解除にチェックを入れ、「次へ」按钮を押します。
4. 続いて「取引パスワード」を入力し、「次へ」ボタンを押すと当社ご登録Eメールアドレス宛に認証コードを記載したメールが送られます。
5. メールにて認証コードをご確認いただき、画面に戻り「認証コード」を入力のうえ、「設定する」ボタンを押していただくとログイン制限が解除されます。

※ログイン制限の解除をご希望の場合、「デバイス認証」および「FIDO(スマホ認証)」、または「電話番号認証」の設定が必要となります。
※このメールはシステムより自動で送信されているメールです。このメールに返信することはできませんのでご注意ください。

現在も引き続き、SBI証券を偽装してお客さまのユーザーネーム・パスワード等の入力を促す不審なメールが増加しております。不審なメールのリンク先には絶対にアクセスしないようご注意ください。

多要素認証の必須化にあたり、お客さまにはご不便・ご面倒をおかけいたしますが、大切なご資産をお守りし、安心してお取引いただくため、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

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【お問い合わせ先】
■「インターネットコース」でお取引されているお客さま
<SBI証券 カスタマーサービスセンター>
セキュリティに関するお困りごとについて、以下の通り臨時お問い合わせ窓口をご用意しております。
営業時間 8:00-19:00(平日)
※当面の間、土日も9:00-17:00で営業いたします
【お問い合わせ先】0800-170-5333
電話番号認証やその他セキュリティの設定状況のご確認や設定変更に関するお問い合わせ:ガイダンス1番
デバイス認証・FIDO認証の設定方法に関するお問い合わせ:2番

■「IFAコース/IFAコース(プランA)」でお取引されているお客さま
<IFAサポート>営業時間8:00-17:00(年末年始・土・日・祝日を除く)
0120-581-861
※IFAサポート、またはお取引のある各取扱店(担当仲介業者)までご連絡ください。

■「ダイレクトコース」でお取引されているお客さま
<マネープラザカスタマーサポート>営業時間8:00-17:00(年末年始・土・日・祝日を除く)
0120-142-892
※マネープラザカスタマーサポート、またはSBIマネープラザ各支店までご連絡ください。

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迷惑メールの見分け方

迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。

  • 警告アイコン

    件名と内容の矛盾を警戒

    件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。

  • メールアイコン

    差出人のメールアドレスをチェック

    正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。

  • リンクアイコン

    リンクと添付ファイルに注意

    知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。

  • 言語アイコン

    言語の不自然さを確認

    迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。

  • 情報アイコン

    個人情報の要求に応じない

    正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。

受信した迷惑メールをご共有ください

ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。

件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。

本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。

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注意2)送信元が操作され、ご自分のメールアドレスとなっている場合はxxx@と伏字にしてください
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