JAネットバンク関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:info@chugoku-np.co.jp
件名:【至急】お客様情報の確認手続きのお願い(JAネットバンク)
お客様各位、
いつもJAネットバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行では、定期的にお客様情報および取引目的の確認を行っております。確認は**犯罪収益移転防止法**に基づき、お客様の資産を守るために行っている重要な措置です。
【重要】お客様情報および取引目的の確認のお願い
お手数ですが、以下のリンクをクリックし「お客様情報」と「取引目的」の確認をお願いいたします。
▶ ご確認をこちらから行ってください
※確認には1分程度の時間をいただきます。内容に変更がない場合でも、確認手続きをお願いいたします。
【ご対応期限】
確認手続きは至急対応をお願いいたします。期限内に対応いただけない場合、お客様の口座に**取引制限**がかかる可能性があります。
【ご注意】
確認手続きを一定期間内に行わない場合、取引に制限がかかる可能性があります。
個別の取引状況により、確認後に追加書類の提出をお願いすることがあります。
【お問い合わせ先】
JAネットバンク ヘルプデスク
電話番号:0120-058-098(平日 9:00~17:00)
今後ともJAネットバンクをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
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迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。