お金/ポイント配り関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:JAJAsupport@natsumen.com
件名:【重要のお知らせ】不正送金防止のための取引制限と本人確認のお願い
JAネットバンク
フィッシング詐欺注意喚起と取引制限について
平素より、JAネットバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本年10月20日より、当社を名乗るフィッシングメールによる不正送金事案が多発しております。お客様の資産を保護するため、以下の通り一時的な取引制限を実施いたします。
取引規制詳細
実施日: 2025年10月25日
制限内容:
・出金規制(振込・振替等)
・入金規制(他行からの振込等)
制限解除には、お客様ご本人による確認手続きが必要となります。下記のボタンより、本人確認手続きをお願いいたします。
ご本人確認はこちら
ご注意事項
※ 一定期間ご確認いただけない場合、口座の利用制限を継続させていただきます
※ 回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお振込が可能になります
※ 住宅ローン等のお引き落としや当社本支店他行からのお振り込みによるご入金は影響ございません
【お問い合わせ先】
ご不明な点がございましたら、下記カスタマーサポートまでお問い合わせください。
JAネットバンク ヘルプデスク
電話番号:0120-058-098
(受付時間:平日 9:00~17:00/土日祝除く)
今後ともJAネットバンクをよろしくお願い申し上げます。
JAネットバンク All Rights Reserved.
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。