仕事斡旋関連の迷惑メール

当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。

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  • 送信元sauhw-uhew9@mining-nominee.com

件名:突然のご連絡申し訳ありません。大切なご案内となるので、

突然のご連絡申し訳ありません。大切なご案内となるので、必ず

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2030年までに淘汰される「21の仕事」、時代の変化に取り残されないためには

目を閉じ、世界が何も変わらないふりをしてみよう。すると2030年までには、あなたの職場は見分けがつかない程変わっており、その変化の輪の中にいたかったと思うことだろう。世界経済フォーラム(WEF)は、2025年版『Future of Jobs Report』の中で、2030年には約9200万人(全雇用の約8%に相当)の仕事が完全に時代遅れになると予測している。

McKinsey Global Instituteのシンクタンクも暗い見通しを描いている。AIと自動化の影響で、今後5年以内に米国とヨーロッパで最大1200万人分の仕事が奪われる可能性があり、何百万もの人がキャリアパスの転換を迫られるという。

わずか5年の間にこれほど多くのことが変わってしまうことを考えると恐ろしくなるが、明るい面を見れば、こうした雇用の喪失は、私たちがまだ聞いたこともないような新しい仕事や職種の創出によって相殺される。

実際、WEFは2030年までに1億7000万人の新規雇用が発生すると予測しており、これは現在の雇用総数の約14%に相当する。こうした新たな仕事の増加は、経済の変化、市場のシフト、クリーンエネルギーへの注力、AIや技術の進歩によって引き起こされる。そして、そうした背景のなか、新たなスキルセットへの需要が高まり、私たちが夢にも思わなかった新たな機会が創出されている。

結局のところ、誰がChief AI Officer(最高AI責任者)という肩書が生まれるなどと予想できただろうか?

そして今、私たちの関心は主に2つの核心的な問題に向けられている。 2030年までにどのような仕事がなくなる、あるいは廃れつつあるのか。そして、雇用市場の変化に打ち勝ち、その変化した未来において不可欠な存在になるために、あなたはどんな備えができるのだろうか。

マッキンゼーの調査では、今後数年間で最も淘汰されやすい職種は、その特徴として、非常に予測可能であること、そして反復的であることだと指摘している。さらに、データの収集と処理は、「機械によってより良く、より速くできるようになりつつある2つのカテゴリーの活動」である。例えば、住宅ローンの組成、パラリーガル(法律事務職)、経理、バックオフィスなどがその典型だ。

以下は、今後5年間で大なり小なり消滅すると予想されている仕事の一部である(WEF、LinkedIn、London Institute of Banking and Technologyによるデータを集め、統合した)。

・郵便局員
・銀行の窓口および事務員
・データ入力事務員
・小売レジ係、チケット係
・管理職のアシスタントおよび秘書
・印刷業、およびそれに関連する職
・経理、簿記、給与事務員
・原材料の記録、在庫管理
・交通機関の添乗員、車掌
・訪問販売員、新聞販売員、露天販売員、およびそれに関連する職
・グラフィックデザイナー
・保険会社のアジャスター(保険金請求の各種確認業務をする職種)
・法務担当者
・弁護士秘書
・テレマーケター
・基本的なITサポート業務
・組立ライン作業員
・機械オペレーター
・倉庫作業員
・保険引受人
・旅行代理店

時代の変化に備える方法

このデータは次の質問につながる。もしあなたがこれらの分野で働いているのなら、2030年に取り残されないために、そしてキャリアの将来性を高めるために今できることは何だろうか?

1. 需要がある分野のスキルを向上する

CourseraやWEFが発表しているような求人レポートを分析することで、市場が今後どのような方向に進んでいくかを見極め、「現在、そして将来の需要の高い仕事に備えるために、自分は今、どのようなスキルを身につける必要があるのか」と自問してみよう。すでに2025年において需要が急増しているスキルとして挙げられているものには、AIリテラシー、データ分析、リーダーシップ、ユーザーエクスペリエンス、デジタルマーケティング、批判的思考/問題解決などがある。

2. 応用可能なスキルスタックを強調する

複数の職務で応用可能なスキルや経験を軸にキャリアのアイデンティティを構築しよう。特に、新しい職で前職での経験や肩書が問われない場合はなおさらだ。プロセス改善、デジタル管理、部門横断的なコラボレーション、ワークフローの最適化など、ほとんどの職務で必要とされる成果を軸に、自分の強みを整理し、強調しよう。

そうした実績を強調することで、採用担当者はもちろん、フリーランスや契約社員の場合はクライアントからも注目を集めることができる。

3. 選択肢を増やす

仕事だけが経済的な支えであり、キャリアアップの生命線であるという状態には決してなりたくない。いくつかの選択肢を持つ必要がある。そうすることで、リスクを軽減し、キャリアのレジリエンス(回復力)を高め、不確実な経済情勢や業界の変化によって企業に対する圧力が高まり、ひいてはリストラにつながるような事態に備えることができる。

後戻りできる選択肢をいくつか持っておくことが重要だ。これは必ずしも複数の仕事をする必要があるという意味ではないが、受動的な収入源、副業、フリーランス、あるいは家族経営の小さな実店舗ビジネスを始めるなど、複数の収入源を持つべきだということだ。

これらの21の仕事は時代遅れになりつつあるかもしれないが、だからといってあなたもそうなる必要はない。時代の変化に取り残されないために、あなたは今何ができるか、考えてみよう。

迷惑メールの見分け方

迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。

  • 警告アイコン

    件名と内容の矛盾を警戒

    件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。

  • メールアイコン

    差出人のメールアドレスをチェック

    正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。

  • リンクアイコン

    リンクと添付ファイルに注意

    知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。

  • 言語アイコン

    言語の不自然さを確認

    迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。

  • 情報アイコン

    個人情報の要求に応じない

    正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。

受信した迷惑メールをご共有ください

ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。

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