JCBカード関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:telephone.number@hisamitsu.co.jp
件名:セキュリティ強化に伴う情報確認のお願い
登録情報の確認および更新のお願い(ご案内)
平素よりJCBカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、セキュリティ強化の一環として、登録情報の確認を実施しております。
確認対象情報
ご登録電話番号
確認の背景
2025年11月17日 12:13:37(月) 現在、MyJCBに設定されている電話番号(070****5158)が、当社保有の請求先連絡先情報と相違していることを検知いたしました。
つきましては、恐れ入りますが、2025年11月20日(木) までに、下記の公式方法にて情報のご確認と必要に応じた更新をお願い申し上げます。
情報確認・更新方法
下記ボタンより、JCB公式サイトにアクセスしてください。
ログイン後、「会員情報の確認・変更」画面からご登録内容をご確認いただき、必要に応じて修正してください。
▼情報確認・更新ページへ
[JCB公式サイト]
重要なお願い
JCBは、メールにて直接的な情報更新のお願いをすることは一切ございません。
情報の更新は、必ず上記のJCB公式サイトからご自身で行っていただきますようお願いいたします。
不審なメール、リンク、電話などにお気づきの場合は、一切応じず、JCBカスタマーセンターまでご連絡ください。
ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
JCBカスタマーセンター
(本メールは送信専用のため、返信ではお受けできません)
何卒、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。