投資関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:nakagawa.misaki@kabuand.com
件名:セキュリティ強化のお知らせ
J C B
セキュリティ強化のお知らせ
J C Bカードをご利用いただきありがとうございます。お客様のアカウントセキュリティを強化するため、情報更新が必要です。お手数ですが、下記の対応方法をご確認ください。
【重要】セキュリティ強化のため情報更新が必要です
セキュリティ強化のため、お客様のアカウント情報の更新が必要です。最新のセキュリティ基準に適合させるため、ご協力をお願いいたします。
セキュリティ情報:
🔒 セキュリティレベルアップグレード必須 🔒
ご確認いただく情報:
・ご登録住所の確認
・電話番号の確認
・メールアドレスの確認
・本人確認書類情報
情報更新手順
1. 下記ボタンからJ C B公式サイトへ
2. アカウント情報を入力して認証
3. 必要な情報を確認・更新
情報を確認・更新する
J C B カスタマーサービス
電話: 0120-79-3412 (日本国内フリーダイヤル)
受付時間: 月曜日~土曜日 9:00~19:00 (日曜・祝日除く)
※このメールは送信専用です。ご返信いただいてもご回答できませんのでご了承ください。
※セキュリティ強化のため、30日以内に情報更新を完了されない場合、一時的にカードサービスの一部制限がかかる場合がございます。
お問い合わせ
クレジットカードサービス『J C Bカード』
「J C B」カスタマーサービスセンター
運営:株式会社ジェーシービー
〒105-7117
東京都港区東新橋1-9-1
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。