投資関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:sakaikyoto82lover@sbisec.jp
件名:未加算マイルのお知らせ
JALマイレージバンク
未加算マイルのお知らせ
JALマイレージバンク会員 各位
【重要】登録情報不一致:マイル加算手続きが必要です
平素よりジャパンエアシステムをご利用いただき、誠にありがとうございます。お客様のマイル加算手続きが必要です。以下の情報をご確認いただき、手続きをお願いいたします。
未加算マイル情報
未加算マイル数: 3.203 マイル
加算状況: 自動加算処理保留中
加算予定: 手続き完了後72時間以内
マイル加算手続き
■手続き手順
1. 下記ボタンより公式サイトにアクセス
2. 会員情報の確認
3. マイル加算手続きの完了
マイル加算手続きへ進む
JALマイレージバンク カスタマーサービス
電話: 0120-04-1927 (日本国内フリーダイヤル)
受付時間: 月曜日~土曜日 9:00~19:00 (日曜・祝日除く)
※このメールは送信専用です。ご返信いただいてもご回答できませんのでご了承ください。
※未加算マイルの加算手続きは、お知らせから30日以内にお願いいたします。期間内に手続きが完了しない場合、マイルの加算ができなくなることがあります。
お問い合わせ
マイレージサービス『JALマイレージバンク』
「JALマイレージバンク」運営事務局
運営:日本航空株式会社
〒144-0041
東京都大田区羽田空港3-5-1
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。