楽天カード関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:info@lianzhongbg.com
件名:【緊急通知】楽天カード利用に関する重要事項
いつも楽天カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社の不正検知システムにより、一部のカードご利用分について決済を停止させていただきましたことをお知らせいたします。
楽天カードでは、第三者による不正使用を防止し、会員の皆様に安心してカードをご利用いただくため、会員様へカードのご利用確認を行っております。
つきましては、お手元にカードをご準備いただき、以下よりご利用内容の確認をお願いいたします。なお、メール送信より72時間経過しますとURLは無効となり、ご
確認いただけませんので、ご注意ください。
[確認ページへのリンク]: https://www.rakuten-card.co.jp/*****
※楽天e-NAVIのトップページへログインいただいた場合でも、画面上部のご案内よりご利用内容をご確認いただけます。
カード利用お知らせメールの登録・変更は、楽天e-NAVIよりお手続きください。一部メールの受信環境によって正しく表示されない場合がございますので、本メー
ルに記載のご利用明細は、楽天e-NAVIのご利用明細にてご確認ください。
なお、本メールアドレスは送信専用となり、返信はお受けしておりません。メールアドレスの変更は、楽天e-NAVIよりお手続きください。
個人情報保護方針 | お客様サポート
発行元:楽天カード株式会社
以上、よろしくお願いいたします。
楽天カード株式会社
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
-
件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
-
差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
-
リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
-
言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
-
個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。