お金/ポイント配り関連の迷惑メール
当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。
- 受信日時:
- 送信元:t7zraaeav1yjtggfapjb@docomo.ne.jp
件名:【ゲスト】様が所持されておりま すポイントには有効期間がござい ますので至急ご確認下さいませ。
男性会員の【武志】様が200万円をお支払になり購入されたポイント(2,000,000pt)を【ゲスト】様にお渡ししておりますが、その有効期限が迫っている事をお伝えしております。
このままの状態で有効期限切れとなれば、【ゲスト】様が現在お持ちの200万円分のポイントが無効となりますのでご注意下さい。
【ゲスト】様がお受け取りされる様に当サイトではポイントの現金化を行っておりますので下記詳細のご連絡をお願い致します。
1-【ゲスト】様のご本名(現金化処理の際に必要となり【武志】様には口外致しません。)
2-ご指定口座(金融機関名・支店名・口座番号・ご名義)
3-ご希望換金額(2000000円まで可能です。)
上記の項目を明記の上、お問合せまでご連絡頂きますよう宜しくお願い致します。
※既に、ご連絡済みで変更がある場合は再度ご連絡を行って下さい。
【武志】様にもお伝えしておりますが【ゲスト】様はサイトお問い合わせまで【現金化】とお伝え下さい。
メール送信は下記より
お問い合わせ
https://rainyleading.jp/*****
迷惑メールの見分け方
迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。
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件名と内容の矛盾を警戒
件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。
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差出人のメールアドレスをチェック
正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。
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リンクと添付ファイルに注意
知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。
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言語の不自然さを確認
迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。
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個人情報の要求に応じない
正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。
受信した迷惑メールを ご共有ください
ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。
件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。
本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。