メルカリ関連の迷惑メール

当サイトへ提供いただいた迷惑メールの事例を掲載しています。本メールは、実在の企業や個人と無関係です。以下の迷惑メールが届いても絶対にURLはクリックしないでください。

  • 受信日時
  • 送信元no-reply@email.mercari.jp

件名:【重要】振込申請・チャージ・本人確認済バッジ等一部機能のご利用に本人確認が必要です

いつもメルカリ・メルペイをご利用いただきありがとうございます。

メルカリグループでは、みなさまにあんしん・あんぜんにご利用いただける健全なマーケットの醸成に努めており、随時お客さまの本人確認やご利用状況の確認を実施しております。

サービスを安全にご利用いただくための取り組みとして、2024/03/01 (金) より、一部の機能をご利用される場合には、本人確認をお願いさせていただいております。
※過去に本人確認を完了されている場合でも、本通知を受け取られているお客さまは改めて本人確認が必要です

《対象の機能》
銀行口座への振込申請
セブン銀行のATMからの入金
銀行からのチャージ(入金)
※あと払いのお支払いのためのチャージは引き続きご利用いただけます
おくる・もらう
本人確認済みバッジの表示

マイページ>設定>個人情報設定>本人情報 より、本人確認情報のご登録にご協力お願いいたします。

本人確認に必要な書類をお持ちでない場合にはマイナンバーカードの発行も前向きにご検討いただけますと幸いです。
※マイナンバーカードの発行には申請から1~2ヶ月程度かかる場合がございます
※マイナンバーカードは審査時間がかからない「スピード本人確認」であるマイナンバーカード読み取り方式もご利用いただけます(日本国籍のお客さまが対象です)

アプリでかんたん本人確認の詳細については、下記ガイドもご確認ください。
help.jp.mercari.com/guide/articles/593/

また、アプリでかんたん本人確認の実施が困難な場合には、下記の方法で本人確認書類のアップロードおよび本人確認をお願いいたします。

1.「マイページの個人情報設定 > 氏名・生年月日・現住所」
2.「同意して編集に進む」をタッチ
3.提出可能な本人確認書類を選択し、「本人確認書類を撮影する」をタッチ
4.画面の案内に沿って本人確認書類を撮影し、本人情報を入力のうえ提出

※パソコン、Webサイトからは本人確認書類のアップロードはできません。スマートフォンおよびアプリから提出をお願いします
※アプリでかんたん本人確認以外の方法で本人確認を完了された場合、「銀行からのチャージ(入金)」のご利用再開までにお時間をいただく場合がございます。お急ぎの方はお手数ですが、本人確認完了後にお問い合わせください

詳細は下記ガイドもご確認ください。
help.jp.mercari.com/guide/articles/495/

今後もご登録内容やご利用状況により本人確認をお願いする場合がございます。
※対象になるお客さまは現時点でメルカリのアカウントを所持されているお客さまであり、アプリの使用状況や不正利用の有無を問わず実施しています

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーー
株式会社メルペイ
ーーーーーーーーー
※株式会社メルペイはメルカリの決済サービスを運営しています

本メールについて
*このメールは返信しても届きません。お問い合わせはこちらからお願いいたします
https://jp.mercari.com/*****
*本メールを含む重要なメールは、配信停止いただけません。

送信者に関する情報
株式会社メルカリ
〒106-6118
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
https://about.mercari.com/*****

迷惑メールの見分け方

迷惑メールは日々進化し続けており、時には正規のメールと見分けがつかないこともあります。しかし、以下のポイントに注意を払うことで、迷惑メールを見分け、リスクを避けることが可能です。

  • 警告アイコン

    件名と内容の矛盾を警戒

    件名が緊急を要するものの、内容が関連しないか一般的なものであれば注意が必要です。

  • メールアイコン

    差出人のメールアドレスをチェック

    正規の企業や機関は専用ドメインを使いますが、迷惑メールは似たドメインに誤字があることが多いため、メールアドレスの確認が重要です。

  • リンクアイコン

    リンクと添付ファイルに注意

    知らない人からのメールに含まれるリンクや添付ファイルは開かないようにしましょう。これらはマルウェアの配布方法です。

  • 言語アイコン

    言語の不自然さを確認

    迷惑メールは文法やスペルの誤り、不自然な表現が多いため、これに警戒してください。

  • 情報アイコン

    個人情報の要求に応じない

    正規の企業はメールで直接個人情報を要求することは少ないので、そのような要求があった場合は企業に直接問い合わせて確認しましょう。

受信した迷惑メールをご共有ください

ご共有いただいた情報は中身をチェックし、サイトへ公開いたします。公式メールか迷惑メールかが判断つかなくても弊社が公開判断をいたしますので、どんな情報でもお寄せください。

件名や本文内に書かれたあなた様のお名前情報は削除してください。また、本文内に書かれたメールアドレス情報は@以前を自動で伏字になるようにシステムで処理されます。

本文内に書かれたリンク(URL)は、公開する際に一部伏せてサイト閲覧者がリンクを踏めないように処理しますので、そのままコピーして送信ください。皆様のご協力に感謝いたします。

必須 必須 注意1)ご自分のメールアドレスではなく、どのメールアドレスから送られてきたのか入力ください
注意2)送信元が操作され、ご自分のメールアドレスとなっている場合はxxx@と伏字にしてください
必須 ※件名がない場合は、なしと入力してください。 必須